久しぶりにミラノへ行っちゃってさあ!笑

公開日 : 2019年07月12日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!!!

皆さん、こんにちは!!!

先週、親せきのおばさんとおじさんがブレラ絵画館など5つの美術館で共同企画チケットを購入し、ダ・ヴィンチ没後500年美術館巡りにミラノへ行きますと連絡が入り、夫が<ミラノへ会いに行こうか!?>と提案してきたのですが、私は実は更年期真っ最中。。。苦笑、、、ここのところ体調がすぐれず、どうなることやらと思いましたが、気分転換に以前に住んでいたミラノへいくのはいいかも!?と一緒に出発しました。

基本的には以前住んでいたころと変わりなく、やっぱりミラノええなあ。。。と改めて感動しながら当時の思い出が蘇りました。。。

単身で女性一人で外国に住むということは安易ではありません、、、でも鈍感力!?度胸!?が備わっていて、怖いものなしで住んでいました。初めはイタリア語もままならず、苦労も多かったのですが、それも若さで跳ねのけてのびのびとミラノ生活を満喫していましたし、当時苦楽を共にした親友とは今でも付き合いがあります。。。

IMG_20190704_215830[1].jpg

ミラノのドゥーモ(大聖堂)!

IMG_20190704_194742[1].jpg

ヴィットリオ・エマヌエーレ・セコンド・ガレリア!!!

IMG_20190704_193557[1].jpg

ヴィットリオ・エマヌエーレ・セコンド・ガレリア内(バーガーキング内から撮りました。)

IMG_20190704_220037[1].jpg

ドゥーモ広場から撮ったヴィットリオ・エマヌエーレセコンド・ガレリア入口

レオナルド・ダ・ヴィンチはフィレンツェ郊外に生まれましたが、ミラノのサンタマリアデッレグラーツィエ教会にあります<最後の晩餐>が飾られていますので、ダ・ヴィンチの没後500年の特別記念観光がここミラノで行われています。

イタリアの1ユーロのコインの後ろにはダ・ヴィンチの<ウィトルウィウス的人体図>(アカデミア美術館・ヴェネツィア)ですし、フランスにあるルーブル美術館に飾られています世界で最も有名な作品<モナ・リザ>も言わずと知れたダ・ヴィンチの作品。。。

(イタリア人たちはいつイタリアへモナ・リザを返してくれるのかと今でも首を長くして待っていますが。。。笑)

私はずいぶん前に最後の晩餐や、フランスへ行ったときにはモナ・リザも見てきましたので、改めて今回は行きませんでしたが、現在かなりの行列だそうです。

これからミラノへ没後500年記念ダ・ヴィンチの特別観光 MILANO LEONARDO 500 (2020年1月12日まで)を予定されている旅行者のみなさんはくれぐれも覚悟をして並んで下さいね!!!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。