新型コロナウイルス:イタリア、ナポリの過ごし方パート2

公開日 : 2020年03月31日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

日本でもたいへんな状態となっている新型コロナウイルス、オリンピックは延期され、ザ・ドリフターズの志村けんさんも残念ながら感染で死去されました......。

幼いころからザ・ドリフターズ8時だよ全員集合、ドリフの大爆笑などよく見ていました。小学生の頃、生でドリフのコントを見に行ったこともあります......。その志村けんさんが新型コロナウイルスで亡くなってしまうだなんてたいへんショックでした......。

日本で私の世代は特にこのように思っている方は多いと思います......。

イタリアでは当時日本よりいや世界一感染者が増え、死亡者も1万人を超えてしまい、毎日ニュースを見るとがっくりきてしまいます......。

どうしてイタリアがこのようにほかの国より感染者、死亡者が増えてしまったのか!?

いろんな説がありますが、おもには時期だと考えられます、まず、今年1月には世界中の人たちが集まるイベントが北イタリアでありましたし、1月末には中国が正月を迎え、イタリアに住んでいる中国人たちが里帰りし正月を祝い、そのあとまた再びイタリアへ戻ってきたことや、中国へ観光に行ったイタリア人たちもいましたし、2月にはイタリアの大イベント、カルネヴァーレがヴェネツィアをはじめ、イタリア全土であり、世界各国からイタリアへ来て、このカルネヴァーレに参加する人たちが多くいたこと、季節的に冬ではありますが、ほかのヨーロッパの国よりも比較的温かく、外国人たちが観光に来る機会が多かったことなど、考えれば考えるほどその理由は尽きません......。そして、挨拶の仕方などは、初めて紹介されるときなどでも少なくとも握手をしますし、ハグは親しい人たちとあいさつするときします......そして両頬にキスをします......。

もう完全に接近していますね......、苦笑い......。でも習慣ですので、仕方がありません......

そのあと仕事上でもこれから普段のようにあいさつできないね......どうしようか?!とマエストロ(指揮者)が質問したら、ひとりの同僚は、肘をつけながら挨拶しよう!?とか......(やっぱりどうしても接触したいのか!)

ほかには足(靴)をひっつけてあいさつしようとか......(やっぱり接触するの!?)

そのときは思わず爆笑してしまいましたが......イタリア人にとってあいさつはとても大事なんですね......

ホームパーティなどでも、はじめそのお宅へ行きますと、あいさつで30分はかかり......

そろそろお暇させてもらいましょうとあいさつへ行ってもそこからまた30分くらいかかります......。

なかなか慣れませんでしたが、ここ数年は私もかなりイタリア人ぽくなってきました......(でもハグは苦手ですが......)。

それから、イタリアの病院事情もあるそうですが......

そもそも新型コロナウイルスの予防接種さえない、どうしたら治るのか方法もまったくないため......医師も、看護師も皆さんいろいろと試しながら隔離し治療をしている感じです......。

IMG_20200331_122303[1].jpg

近所のピッツェリアさん、3月10日より休業になっています......。

IMG_20200331_123210[1].jpg

こちらはスポーツジムです......。もちろん休業です......。

IMG_20200331_122603[1].jpg

こちらはスーパーです。前には少なくとも1mの間隔を空け、待っています。

スーパーの中に入れる人数が決まっていて、入るときにはマスクと、ゴムの手袋が必要です......。

IMG_20200331_160527[1].jpg

私はそこに大きな眼鏡(サングラス)をかけています......。

中国人の同僚が眼鏡もしていた方がいいよといっていました......。

目からつばなどが万が一入ってしまう場合もあり得るとのことで......。

IMG_20200331_122924[1].jpg

こちらは薬屋さんです。スーパーと薬屋さんは開いています。ただし18時で閉店します。

ちなみにスーパーや薬屋さんで買い物をする時には1人でしなくてはなりません。

それから、前回のブログの記事でも書きましたが、イタリア国内すべてにおいて移動する際には移動のための内務省「自己宣誓フォーマット」が必要ですのでくれぐれもご注意ください。

******

新型コロナウイルス感染拡大防止対策:移動のための内務省「自己宣誓フォーマット」(3月26日版)

●3月25日の緊急政令を受けて内務省の「自己宣誓フォーマット」が26日改訂されました。同フォームの和訳を在イタリア日本国大使館ホームページに掲載していますので,ご参照下さい。

●つきましては,今後の移動の際には,内務省ホームページ掲載の改訂版「自己宣誓書フォーマット」を事前に記入し,印刷したもの1部(予備1部)を準備し,携行して下さい。

・イタリア内務省ホームページ「自己宣誓フォーマット」(イタリア語版)

https://www.interno.gov.it/sites/default/files/allegati/nuovo_modello_autodichiarazione_26.03.2020_editabile.pdf

[参考]3月26日版「自己宣誓フォーマット」(和訳)

https://www.it.emb-japan.go.jp/pdf/20200326_format_JP.pdf

******

この自己宣誓フォーマットと身分証明書があれば、警察に質問されても堂々としていればいいと思います。

ただし、用事もないのにウロウロはできませんので、ご注意くださいね!!!

この状況は復活祭パスクア(2020年の今年は4月12日)まで続くそうですので、万が一これからイタリアへどうしても来なくてはいけない人たちに特にお知らせしたいと思います。

1日も早くこの新型コロナウイルスが終息するよう心から願っています!!!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。