ナポリ市内のバスやメトロ、フニコラーレの状況

公開日 : 2020年05月30日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

2020年5月も末になりました。新型コロナウイルス制限緩和"第2フェーズ"で、普通の生活が戻りつつあるなか、まだマスク着用、手袋着用、人との距離間など、いろんな面で制限はありますが、春のそよ風に漂いながらやっと自然にも浸り、花も咲き、この季節は本当に癒されますね。

そんな頃、朝掃除をしていたら、なんとテントウムシがサロンにある椅子の下にひっそりといたので、思わず写真を撮りました。

IMG_20200526_080126[1].jpg

イタリアではテントウムシは幸運のシンボルなんです、幸運の予兆であり、これからうれしいハプニングが起こることを伝えているらしいのです!

さっそく皆さんにも幸運をわけ分けしよう!とブログに載せました!

いいことがあるといいですね!!! 楽しみ!

愛犬ピッパは、ハエとかにはすぐに興味を示して捕まえに行くのに、テントウムシには興味はないのか気づいていない様子でした。

さて、外出中、しばらく利用していないメトロやバス、フニコラーレの状況はどうなっているのかなあ?!と思いましたので、さっそく近くの地区をウロウロと散策しながら最寄りの駅などへ行ってきましたのでお知らせします。

IMG_20200526_090318[1].jpg

こちらはナポリのバスです。

IMG_20200526_090259[1].jpg

中をのぞきますと、ステッカーが座席に貼っていて、ステッカーが貼ってある席には座ることができないということが書かれていました。

IMG_20200505_104908[1].jpg

こちらは、バスに乗車するための決まりごとです。

マスク着用、人との間隔を取る、ステッカーの貼っている椅子には座らないこと、乗るとき、降りるときにも安全を守ること、定員になれば運転手は乗車客を乗せることができない、バスの中でバスのチケットは現在は購入不可などが書いてあります。

IMG_20200526_090249[1].jpg

このバスでは15名まで乗車可能と書かれています。

IMG_20200529_164357[1].jpg

メトロ1駅の入口付近です。

入口に入るところは1ヵ所のみで、人数も制限があるそうで、ここで行列になっていました。

IMG_20200529_164445[1].jpg

こちらにも張り紙が!

ピシーノラ駅始発は朝6時から終発は22時30分、ガリバルデイ駅は6時20分始発、23時2分終発です。

IMG_20200529_165201[1].jpg

口と、鼻を覆いましょうというポスターが!

IMG_20200529_170457[1].jpg

こちらはデジタルバス停留所看板です。

5月28日からバス、メトロ、フニコラーレの運行時刻は通常通りで行われると書かれています。

IMG_20200529_171331[1].jpg

こちらはフニコラーレ・チェントラーレ改札口前です。

IMG_20200529_171152[1].jpg

こちらの張り紙はフニコラーレ利用する人はマスク着用と書かれています。

IMG_20200529_171643[1].jpg

こちらはフニコラーレ・キアイアです。足元には人との間隔をあけるためのステッカーが貼られています。

IMG_20200529_171729[1].jpg

仕事帰りの時間帯でしたが、入口は穏やかな感じでした。

いかがでしたでしょうか!? ナポリは少しずつ平常なときに戻りつつあります。

しかしながら、新型コロナウイルス発症前とはずいぶん雰囲気が変わりました。

一人ひとりがこの伝染病を通して当たり前だったことが有り難いと思えるように感じ、このために命を落としてしまった人たちのためにも残された人たちが一日一日を大切にどんな小さなことでも幸せに感じることができるようになれればいいですね。

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。