ナポリの守護聖人聖サンジェンナーロの日にトラットリア52へ

公開日 : 2020年09月21日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

皆さん、ご無沙汰していました! まだまだ残暑の厳しいナポリ、ムシムシ暑く夏バテしていました。

コロナ禍で、室内ではいまだにマスク着用義務。息が苦しいのを我慢し、毎日家で自炊をしていましたがさすがに久しぶりに外食をしたい! この暑いキッチンのなかで汗だくになりながらの食事の支度はもううんざり!と9月19日サンジェンナーロの日はナポリは祝日なので、その日にランチでも行きたい!と夫と計画し、ネットからいろいろと情報を得て、評価の非常に高かったトラットリア52というところへ今回さっそく行ってきました。

IMG_20200918_125202[1].jpg

こちらがトラットリア52です。白ワインと、食べてみたかったナスのコロッケ Polpette di Melanzaneやパスタクレシュータがきました。

IMG_20200918_125252[1].jpg

アンテイパストはムール貝のコショウ風味 IMPEPATA DI COZZEをチョイス! ふたりで分け分けしました!

IMG_20200918_130755[1].jpg

筆者が選んだプリモピアットはイカスミとプチトマト入りチーズがたっぷりのパスタScialatielli al nero di seppia e stracciata di bufala を!

IMG_20200918_130909[1].jpg

夫はプチトマトソースチーズがトッピングされたパスタを!

IMG_20200918_132349[1].jpg

店内はトラットリアらしくかわいいカントリーな感じに内装されていました!

IMG_20200918_133151[1].jpg

バッカラフリットBACCALÀ FRITTO!!! 実はこれが決め手でこのトラットリアにしたんですよね!

お味はバッカラの臭みもなく新鮮で想像以上においしかったですよ!

IMG_20200918_133154[1].jpg

夫はイカ、アンチョビ、エビのフリット!

揚げ物ばかりで胃にもたれないかなあと思ったのですが、お魚もすべて新鮮で油もカラッと揚げたてでしたので、まったく問題なしでした!

IMG_20200918_133239[1].jpg

夫いち押しの付け合わせはズッキーニのスカペーチェzucchine alla scapece!

IMG_20200918_135721[1].jpg

ドルチェは大好きなリコッタチーズと洋ナシのトルタを!!!

今回も食べ過ぎたけれど、前回のように胃は痛くなりませんでした......笑

IMG_20200918_140218[1].jpg

私も夫も大満足......

もちろん愛犬ピッパも一緒でしたよ!

ワンちゃんオーケーのところへいつも行きます。家族の一員ですし、祝日の日に家で留守番はかわいそうですよね......

幸いイタリアではよっぽどのことでない限りワンちゃん同伴オーケーです。もちろんスーパー、お肉屋などは不可ですが、それでもいろんな場所で同伴可能なのでうれしいですね!

いかがでしたか!?

コロナ禍で、現在ナポリへ旅行ができる人たちは非常に難しいと思いますが、終息後ぜひ一度こちらのトラットリアへ食べに来てみませんか!?

昔ながらのナポリ郷土料理が味わえるところですよ!

次回はお肉メニューをチョイスしたいですね!

■Trattoria 52 mamm' e figl

・住所: 115, V. Nicola Bruni Grimaldi 84014 カンパニア州ノチェーラ・インフェリオーレ(イタリア)

・電話: 081 916791

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。