ポスタイタリアーナ郵便局はいまも行列!?

公開日 : 2021年08月31日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

2021年8月も末となりヴァカンスから戻ってくる人たちも多いなか、先週は毎日郵便局へ私用で行ってきましたので現在のイタリアの郵便局の状態をお伝えしたいと思います。

コロナ禍でイタリア全土にある郵便局(ポスタイタリアーナ)はズマルトフォーンからポスタイタリアーナのアプリをインスルーすると予約が可能なんです。イタリア内の各銀行のように窓口サービス希望では予約が必ず必要とまではいきませんが、予約をすればあの長い行列をしなくてもスムーズにサービスを受けることができます。

そうなんです。イタリアの郵便局は1時間は軽く並びます。そしてサービスが悪いとか愚痴が始まり郵便局員対お客さんのもめ事に発展することもしばしば。

なので、個人的に用事がない限りあまり行きたくない場所で基本1年に一度くらいしか利用しないのですが、今回はどうしてもリブレットというカードを発行しなくればならなくなり(これも反強制的な理由なのでなんだかなあという感じなのですが。仕方がない)、リブレットを作成する手続きが遅くさらにはコンピューターの故障と期待を裏切らない何かが必ず起こる始末。

3日間毎日通ってやっとの思いでリブレットをゲットできました。

最後は私の身分証明書のひとつを郵便局に忘れる!?というのか局員さんが渡してくれなかった!?という相変わらず物忘れ症候群。その後郵便局からていねいな連絡を受け取りにまた郵便局へ。こうなったらもう郵便局に就職してみようかと思うくらい先週は郵便局に通いつめました。笑

IMG_20210829_113157[1].jpg

ここがヴォメロ地区にある一番大きな郵便局

IMG_20210829_113214[1].jpg

いつもは行列になる入口付近ですが閉まっているときはこの静けさ。

IMG_20210829_113209[1].jpg

予約はとても簡単でポスタイタリアーナのアプリをインスルーしたあと、希望の日時をクリックしデジタルチケットを発行し、ズマルトフォーンをもって郵便局まで行き自分の番号がモニターに映ったら中に入り、サービスを受けることが可能です。この予約制まだ知られていないこともあり自力で並んでいる人たちからは白い目で見られますが、彼らが知らない、またはアプリをインストールしたくないといういろいろな理由がありますので、堂々と何を言われても予約をしましたからと涼しい顔で中へ入ってください。

いかがでしたでしょうか?

コロナ禍でいろんなサービスができイタリアでも変わってきています。

グリンパス(ワクチン接種終了証明証)も必要な場所が増えてきています。

しかしながらなかなか終息しないためコロナ疲れが広まっています。

明日もグリンパス強制反対のデモが行われるようです。

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。