残暑が厳しすぎた9月のナポリ

公開日 : 2021年09月30日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

ナポリは暑いです。

8月の残暑のような暑さ。

そんななか、歌劇場の仕事が数回あり少しずつですが、再出発しつつも現在のところグリーパス取得が義務づけされ、さらには48時間に一度PCR検査が義務づけられています。

それが不可能な人たちは働くことができないというなんとも言えないどんよりした雰囲気。

歌劇場の団員やオーケストラの人たちもピリピリとした緊張感で毎回稽古に励んでいました。

IMG_20210904_195717[1].jpg

こちらは野外でのコンサート稽古の始まる前

IMG_20210904_190131[1].jpg

こちらは18時から1時間の休憩中同僚たちとアぺリテイフタイム。

モデナ名物ニョッコフリットや生ハム、サラミなど。

その後は夜23時まで稽古をしました。

IMG_20210904_194652[1].jpg

野外会場コンサート前

今回は稽古日数も削られさらには合唱メンバーもギリギリで(おそらく経費削減)やり切りました。

rossini messe petite solenne 2021 concerto modena pavarotti.jpg

同僚モニカ・マンフェルデイー二さんから拝借

来月からようやく歌劇場内でコンサート形式ではないフルオペラも始まります。

徐々に再出発ですね!

またお知らせしますね!

お楽しみに!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。