【広域情報】新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(ワクチン接種証明書保持者に対する入国後・帰国後の待機期間について)

公開日 : 2021年10月10日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!

さて、続きまして先日外務省より連絡が届きましたのでさっそく引用させていただきます。ご参考になりますと幸いです。

●10月8日、日本において新たな水際対策措置が決定されました。

●今回の措置の主な点を以下のとおりお知らせ致しますので、日本への御帰国・御入国等の際には、最新の情報に御留意いただくとともに、特に本件措置の対象となるワクチン接種証明書等について、下記のホームページ等を御確認ください。

「海外から日本への入国に際し有効と認めるワクチン接種証明書について(2021年10月8日現在)」

( https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificate_to_Japan.html )

海外から日本への入国に際し有効と認めるワクチン接種証明書について

●我が国が有効と認めるワクチン接種証明書を発行する国・地域は、以下のリンクをご参照ください。   

 (我が国が有効と認めるワクチン接種証明書を発行する国・地域一覧(2021年10月8日))

●ワクチン接種証明書は、以下の1~5の全ての条件を満たすものに限り、有効です。

●また、ワクチン接種証明書の原本をコピーしたものを検疫所に提出してください。

1.以下の全ての事項が、日本語又は英語で記載されていること。

➀氏名、➁生年月日、➂ワクチン名又はメーカー、④ワクチン接種日、➄ワクチン接種回数

2.別表にある国・地域の政府等公的な機関で発行された証明書であること。

※ 日本で発行された証明書は、以下のいずれかに該当するものが有効です。

 ・政府又は地方自治体により発行された、「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」

 ・地方自治体により発行された、「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」

 ・医療機関等により発行された、「新型コロナワクチン接種記録書」

 ・その他同等の証明書と認められるもの

3.接種したワクチンのワクチン名/メーカーが、以下のいずれかであること。

➀コミナティ(COMIRNATY)筋肉注射/ファイザー(Pfizer)

➁バキスゼブリア(Vaxzevria)筋肉注射/アストラゼネカ(AstraZeneca)

➂COVID-19ワクチンモデルナ(COVID-19 VaccineModerna)筋肉注射/モデルナ(Moderna)

※ ワクチン名/メーカーは日本における名称です。

※ アストラゼネカ社から技術供与を受けてインド血清研究所が製造する「コビシールド(Covishield)」については、10月12日午前0時(日本時間)以降、「バキスゼブリア(Vaxzevria)筋注/アストラゼネカ(AstraZeneca)」と同一のものとして取り扱うこととし、他の条件が満たされていれば有効な接種証明書として認められます。

4.3.に指定したワクチンを、2回以上接種していることが確認できること。

※ 異なるワクチンを接種した場合も、2回とも3.のいずれかのワクチンを接種している必要があります。

5.2回目のワクチン接種日から、14日以上経過していることが確認できること。

●本措置は、2021年10月1日以降に帰国・入国される方に対して実施いたします。

●詳細は以下をご覧ください。

ワクチン接種証明書による待機期間の短縮等について

詳細は以下のリンク先をご確認ください。

(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C129.html

出発前には海外安全ホームページをチェック!

https://www.anzen.mofa.go.jp/

このメールは在留届を提出した方と「たびレジ」に登録した方に、配信しています。

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を提出した方で帰国、移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください

〔お問合わせ先〕

外務省領事サービスセンター(海外安全相談班)

〒100 - 8919

東京都千代田区霞が関2-2-1

電話:03-3580-3311 内線 2902

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。