コロナ禍のこの一年を振り返ってみる

公開日 : 2021年12月28日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

2021年もあとわずかとなりましたね。

新型コロナウイルスがいつ終息するのか⁉ 今年こそは⁉と願っていましたが、冬になるにつれ新たに感染者が増え、クリスマスの日こそロックダウンにはなりませんでしたが、現在イタリアでは、列車やバス、トラム、劇場、映画館、ディスコなどはマスク/FFP2製着用に義務付けとなりました。

終息どころかオミクロン株という新たなウイルスも誕生し、人間対ウイルスの対決はいつ収まるのやら⁉ ワクチン接種も3度目が今のところ任意ですが、グリーンパスを取得するにはワクチン接種を終了した方が何かと便利になっているため、結局は皆打つ選択になります。

個人的には3度目は2回目の期限のこともあり来年早々に打つつもりです。

そんなコロナの打撃がかなりあった歌劇場の仕事は幸いささやかに行われました。

IMG_20211013_170635.jpg

今年秋の公演プログラム

IMG_20211116_144057.jpg

稽古初日や公演日初日などはグリーンパス取得関係なしで各自PCR検査をします。

IMG_20211116_145026.jpg

検査の結果を報告します。

IMG_20211117_130706.jpg

有り難いことにFFP2製のマスクも歌劇場からもらえます。

lucia di lammermoor 4.jpg

今回、ランメルモールのルチアではルチア役にベールをかける役も試みました。

Lucia di lammermoor 5.jpg

同僚たちと写真を

coristi di modena in pizzeria.jpg

稽古の合間にピッツェリアにも行きました。

Giovanna d`arco 1.jpg

こちらはジョヴァンナ・ダルコの衣装。同僚と写真を!

Giovanna d`arco 2.jpg

衣装さんが撮ってくれました。

歌劇場の仕事が一息し、ボローニャ駅から高速列車に乗るときにバランスを崩し、なんとホームと線路の間に落ちてしまうハプニングもありました。幸い大事には至りませんでしたが、両ひざがボロボロになりました。トータル50キロもある2つのスーツケースとリュックやバッグ2,3個を一人で持ちバランスを崩さない方がおかしいですよね。

約600キロの距離があるモデナ、ナポリ往復の出稼ぎ労働者も限界が来たかなあと、滞在場所もプライベート部屋だけど、シャワーやキッチンはシェアーなので、何かと気を使います。近い将来モデナに小さなうちを買いたいと考えています。

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。