「ナポリを見てから死ね」の場所ってどこ?

公開日 : 2019年07月24日
最終更新 :
筆者 : Nakky

みなさん、こんにちは!

アテンドの仕事をさせて頂くこともあるんですが、その時「ナポリを見てから死ね」って聞きますけど、どこのことですか?と聞かれることも多いです。

1.JPG

「ナポリを見てから死ね」はゲーテが言った有名な言葉です。

ゲーテはカッペッラ・ヴェッキア通りにある建物(今はゲーテ会館がある場所)に一時住んでいたことがあり、ナポリの温暖な気候、食べ物、陽気なナポリ人、建物、歴史などに感銘を受けてこの言葉を残しました。

そして、ナポリの町、海、海岸通り、その後ろに見えるヴェスヴィオ山、そこから広がるナポリ郊外の町などが全部見えないとナポリの景色の意味がない!素晴らしさが半減してしまう!と言っています。

そこはどこにあるのかというと、ポシリポ地区のペトラルカ通りから見える景色です。

ゲーテの時代は建物も少なく道もないような感じでしたが、今はポシリポ地区はナポリの高級住宅街でポシリポに住んでいる人達をポシリピーニなんて呼ばれています。

ナポリを一望できる観光として有名なのはヴォメロ地区にあるサンテルモ城がありますよね。

サンテルモ城を歩くと360度ナポリの町を一望することができるので人気の場所です。

ですが、ペトラルカ通りから見る景色はホントに素敵で絵を見ているような感じです。

8.JPG

ペトラルカ通りから見える景色

7.JPG

カプリ島も見えます。

サンテルモ城からの景色も素敵ですが、位置的に圧倒的にポシリポからの景色の方が素敵です。

ペトラルカ通りから見る景色は卵城、ヴェスヴィオ山、ヴォメロの丘、そして右を見るとカプリ島も見えます。

歴史中心地区の喧騒を忘れさせ、ナポリってホントに素敵な場所だなぁと思わせてくれます。

ペトラルカ通りの道でみんな写真を撮ったりするのですが、その少し上にMira Napoliというカフェテリアがあります。

3.JPG

お茶を飲みながらナポリの町を一望することができます。

景色を見ながらゆっくりお茶を飲むなんて、いつものナポリとは別世界のようなナポリを感じることができます。

4.JPG
5.JPG

カフェテリアのテラス席

6.JPG

カフェテリアの中

ポシリポ地区は地下鉄が通っていなくてバスC21しか通っていないのでタクシーで行くことをお勧めします。

City Sightseeing や Tramviaなどの観光バスでも周ることができます。

2.JPG

バス停

やはりナポリに来るならこの「ナポリを見てから死ね」と言われる景色をぜひ一度見て帰ってください!

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。