お城が燃える!イスキア島の聖アンナのお祭り

公開日 : 2019年07月31日
最終更新 :
筆者 : Nakky

こんにちは!

来年以降への旅行の計画に入れて頂きたいお祭りをご紹介します。

カトリックでは7月26日は聖アンナの日です。

この聖アンナの日にイスキア島のアラゴン城で毎年お祭りが行われます。

IMG_0913.JPG

お昼のアラゴン城、イスキア島から橋を渡っていく小さな小島にお城は建てられています。

イスキア島はナポリからアリスカーフォ(高速船)で1時間くらいの場所にある島です。

ナポリ人はイスキア島に夏のバカンスの家を持っている人が多く、カプリ島などよりイスキア島の方が好きという人が多いです。

そのイスキア島で聖アンナのお祭りは今年2019年で87回目を迎えました。

お祭りの開始は5台の船の上に作られた山車が海の周りをそれぞれ一周し、どの山車が一番良いかを競争します。

IMG_0939.JPG

イスキア島の誕生のお話やイスキア島にある最古の温泉のニトローディ、イスキア島にいたギリシャ人等々イスキアにまつわる山車がバレエや仕掛けなど用いて競い合います。

地上でパレードする山車はよく見ますがなかなか海上をパレードする山車は見ませんよね。

そして最大の目玉が史実にアラゴン城が敵の攻撃で燃えてしまったことがあるようでそれを再現されます。

いくつか史実があるようで、1809年にイギリス軍が攻めてきた時の大砲でお城がかなりのダメージを受けた出来事を再現していると言われていますが、1500~1600年代に海賊が度々攻めてきたその時の攻撃されている様子ではないかと言う説もあります。

IMG_0958.JPG

本当に火が放たれたようですよね!

IMG_0963.JPG

徐々に真っ赤に染まるお城は本当に燃えているようで、感動的です。

そしてお城が真っ暗になり消えてしまったような演出もまた素敵です。

IMG_0973.JPG

そしてその後音楽と共にお城をバックに花火が打ち上げられ感動のうちに終わります。

かなりのプレイベートヨットがお祭りを海から見ようとお城の周りを囲んでいました。

そのたくさんのヨットの明かりが海の上にあり、とてもロマンチックです。

IMG_0977.JPG

いくつかの船の会社がツアーを企画していますが、私はRUMORE MARITTIMA(ルモーレ・マリッティマ)にしました。

かなり早く船の上にいなくてはいけないので待ち時間が長かったですが船は良い位置にあったのでとても良い距離、角度で見学することができました。

他の船の会社でもう少し遅くに発つのもありましたが、私が乗った船よりやはり場所は悪かったです。

帰りも他のヨットが移動するのを待っていたので港に着いたのも遅かったですが、やはり海の上から見て良かったと思います。

多くのヨットの光がだんだん散っていく様子を見ているのもキレイでした。

他にも陸から見ることもできますが、たくさんの人が集まるので陸で見たとしても早くから場所取りをしないと見るのが難しいかと思います。

IMG_0975.JPG

お城が燃える演出はとても独特でとても印象深く見終わった後も余韻が残ります。

翌日、翌々日もバスに乗っていると聖アンナのお祭りをビデオに撮った人が再度見ている光景を何度も見かけました。

ぜひ生でこの感動を見てみてください!

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。