とうとう5月4日ロックダウン終了

公開日 : 2020年04月28日
最終更新 :
筆者 : Nakky

皆さん こんにちは!

ナポリのあるカンパーニャ州も感染者数が減ってきています。

何日か死亡者が出ない日もあれば、何人か死亡者が出る日もまだあります。

でも新しい感染者は確実に減ってきています。

IMG_7251.jpg

私はロックダウンになってからマンションの敷地内をグルグル散歩するくらいでほとんど家から出ていません。

買い物は彼が1週間に1回車でまとめて買いに行ってくれています。

最初はロックダウンの期間が4月3日までだったので、4月3日までなんて長いなー。と思っていたのですが、慣れというのはコワイですね、自宅待機の時期も延長されましたが家にいるのも苦じゃありません。

イタリア人や日本人の友達などは普段凝った料理などできないので、いろいろな料理にチャレンジしたりして過ごしているようです。

私も料理やお菓子を作ったりテラスでぼーっと本を読んだりしたりして1日が過ぎていきます。

IMG_7247.jpg

さて、イタリアは5月4日に長かったロックダウンも終了します。

が、すぐに元に戻るわけではなくて、少しずつ元の生活に戻していくようです。

昨日、コンテ首相が5月4日のフェーズ2について話した内容をお知らせすると、今日(2020年4月27日)からいくつかの工場が再開。

〈5月4日以降〉

・交通機関

ほかの州への移動は基本的に禁止。でも仕事上、健康上の理由や離れている家族などに会いに行くのは可。

地下鉄やバスなどの交通機関は人数制限があり、待っているときも間隔をあけること。

・公園

公園は開放されます。マスクは必須、ソーシャルディスタンスを保って歩くこと。

ちなみにナポリの海岸通りは今日からマスク着用でジョギングや散歩ができるようになりました。

ただし朝と夜の2回と時間規制あり。

今日は開放初日とあって、たくさんの人がジョギングや散歩を楽しんでいたようです。

・スポーツ競技

個人競技の場合プロアマ問わず練習可。

自宅から離れている場所の練習も可。ただしスポーツクラブなどはまだ閉まっています。

2mの間隔をあけること。ただし散歩の場合は1mの間隔。

団体競技の場合の練習開始は5月18日以降。

サッカーセリエAは今のところ6月中旬に再開予定。

・お葬式

お葬式は参列者15人まで。

マスク着用でソーシャルディスタンスを確保。

お葬式以外の教会でのミサはまだ禁止です。

・飲食

テイクアウトは可。

ただし、お店の前での飲食は禁止で家に持ち帰って食べること。

並んで待っているときもソーシャルディスタンスは確保。

レストランやバールが開くのは6月1日以降。

・美術館、展覧会

5月18日以降再開予定。

・店舗

現在、本屋、文房具屋、新生児の洋服屋は開いていますが、そのほかのお店は5月18日以降。

以前のニュースでは洋服屋さんなどは試着をしたあと毎回蒸気をあてることなどを発表していました。

またお店が開くまでにいろいろと変わるかもしれません。

・美容院、エステ

6月1日以降開く予定。

・学校

9月から再開。

昨日(2020年4月26日)の時点ではこのような通達がされました。

イタリア人の女性は美容院で髪を洗ってもらったりセットをしてもらったり頻繁に行くので美容院が早く開いて欲しい~、という人がとても多いです。

でも接客の距離が近いのでなかなかすぐには再開できないようです。

お店なども45平方メートル以内に1名のお客さんが入れるそうで、小さなお店などは1名入ったらそのほかの人はお店の外で待っていなくてはならないようです。

バールなど軽く立ち飲みするってことも難しいですね。

5月4日以降も自己申告証明を持ち歩かないといけないようですし、まだまだ元の生活に戻るのは時間がかかりそうですが、お散歩したり自由にできるようになることはとてもうれしいです。

でも気を抜かずマスクと手袋をして感染者が増えないようにしないといけないですね。

日本に住んでる方、海外に住んでる方、皆さん頑張りましょう!

IMG_7262.jpg

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。