【新型コロナウイルス】やっぱりコーヒー好き。出前OKで注文殺到!

公開日 : 2020年04月30日
最終更新 :
筆者 : Nakky

皆さん こんにちは!

2020年5月4日からフェーズ2に入ります。

うれしい反面コンテ首相が通達した決まりのほかに各州によっても決まりが変わるので少しわかりづらいところもあります。

IMG_7279.jpg

カンパーニア州は今週(4月27日週)から家の近所を午前6時半から8時半、午後7時から10時までは散歩が可能になります。

始めは散歩とジョギングが可能でしたが、待ちにまった外でのスポーツが可能になったからか人々が大勢外に出たためすぐにジョギングは禁止になりました。

というように州の決まりも日々変わります。

昨日はデ・ルカ カンパーニア州知事がナポリの海岸通り(卵城がある通り)に、大勢の人がマスクなしソーシャルディスタンスを無視してグループで歩いていると忠告がありました。

また人が増えたり決まりを守っていなかったりしたら散歩も禁止になるかもしれませんね。

私も近所を散歩していたとき、グループでマスクなしで歩いてるグループ、犬の散歩してる人同士が至近距離でマスクなしでおしゃべりしているのをたくさん見かけました。

ひとりで生活している人もいるし、長く会えなかった友達と会って話したいというのはわかりますが、まだ感染者がいなくなったわけではないので油断は禁物ですね!

散歩とは別にデリバリーも可能になりました!

バールのコーヒーは朝だけデリバリー可能です。

やっぱりナポリ人バールで飲むコーヒーが好きなんですね。

待ってました!とばかりにコーヒーを注文する人が多いようです。

ピッツァなどの食べ物のデリバリーは夕食時間だけ、テイクアウトはまだダメで電話で注文し配達してもらうのみです。

19時の散歩の時間に歩いていると、ピッツェリアやハンバーガー屋などが開いていて、ピッツァ職人が忙しそうに焼いているのが見えます。

IMG_7283.JPG

家でピザを焼いたりもしますが、やはり家のオーブンと窯で焼くピザは違いますよね。

今までずっと家で料理を作っていたので、やっとピザが食べれるー!と注文が殺到しているようです。

友達はさっそく注文して喜んでいました。

ほかの友達も電話したけど「早くても10時半以降じゃないと届けられない」といわれたそうで断念したそうです。

ナポリ人はやっぱりピザなしの生活はありえないんですねー。

私はピザは出きたてを食べたいので、テイクアウトして即行家に帰って食べようと思うので、テイクアウトができるまで待とうかなと思っています。

今まで暗かった通りにお店の明かりが見えるとうれしくなります。

早く今までどおりの生活ができますように。

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。