ロックダウン後初めての電車

公開日 : 2020年07月21日
最終更新 :
筆者 : Nakky

皆さん、こんにちは!

日本はまた感染者が増えてきているようでとても心配ですね。

イタリアは感染者数も減ってきていて、感染者の多いロンバルディア州も今はマスクなしで外を歩いてもよくなったようです。

今はヨーロッパからの観光客もちらほら見かけるようになってきました。

ロックダウン直前からちょっとこわくて今まで公共交通機関を使っていなかったんですが、ナポリ郊外に行くのに電車に乗りました。

駅に行くのも何ヵ月ぶりでした。

今回は駅の様子などをお知らせしたいと思います。

ナポリの駅の中はマスクしている人も多く、自動券売機はひとつ置きに使えるようになってました。

37a335ed-e64b-4a02-85f2-7d446f24d907.jpg

ナポリもホームに入る前にチェックするようになってました。

こちらは各駅停車用の入口。

IMG_7608.jpg

こちらはフレッチャロッサなどの特急電車用入口。

IMG_7609.jpg

特急電車用入口を知らせる看板

IMG_7552.jpg

ホームにはソーシャルディスタンスを守りましょうという矢印。

IMG_7553.jpg

乗車専用の扉。

IMG_7551.jpg

降車専用の扉。今まではなかったですが、降車と乗車で分けていました。

IMG_7554.jpg

席にはひと席ずつ空けるように、ここに座ってはいけませんシールが貼ってあります。

IMG_7556.jpg

電車の中にも降りる場所、電車内での過ごし方など張り紙が貼ってありました。

電車内はマスクをつけなくてはならなくて、たまに冷房がない電車もあるので暑い中でマスクをつけるのはツライときもありますが、皆さんマスク着用、ソーシャルディスタンスを守って座っていました。

ナポリ中央駅の地下鉄はホームの混雑を防ぐためにも、時間帯によっては改札での時間制限もあるようです。

これからバカンスシーズン突入、海に行く若者で電車も混雑してくる時期なので、気をつけて乗りたいですね!

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。