ナポリ料理ジェノヴェーゼって?

公開日 : 2020年09月24日
最終更新 :
筆者 : Nakky

皆さんこんにちは!

暑かったナポリも今週は涼しくなってきました。

ナポリ料理と言って思い浮かぶのはピッツァ、スパゲッティ・アッレ・ヴォンゴレが多いと思いますが、ナポリ料理はお肉類の料理もとても多いんです。

皆さんはジェノヴェーゼってナポリ料理を知ってますか?

ナポリに来てまでペスト・ジェノヴェーゼ食べたくないよ、と思う人も多いんですが、ナポリのジェノヴェーゼはペストではないんです!

↓こちらがジェノヴェーゼです。

IMG_9642.jpg

玉ねぎとお肉を煮込んだ料理で、そのときに出た汁と玉ねぎ、お肉を少しのせてショートパスタ(Ziti/ジーティというショートパスタが多いです)とからめてプリモ・ピアットとして食べ、お肉をセコンド・ピアットとして食べます。

なんでジェノヴェーゼっていうと思いますか?

ジェノヴェーゼの由来はいろんな説があります。

ひとつは昔はナポリの港とジェノヴァの港は行き来がとてもあり、ジェノヴァのシェフが港にあるトラットリアでこの料理を出していたので、ジェノヴァの人(ジェノヴェーゼ)からきたという説。

ふたつ目は、ナポリの有名なトラットリアでナポリのシェフが作っていた料理で、そのシェフのあだ名がジェノヴァだったことからこの名前になったという説。

3つ目は、ジェノヴァとは何も関係なく、ジェノヴェーゼはスイスのジュネーヴのこと。

スイスにはジェノヴェーゼに似たお肉と玉ねぎを煮込んだ料理があるのでこの料理がナポリにたどりついたという説。

いろんな説がありますが、どれが本当かはわかっていません。

最近ではお魚を扱っているレストランでは、お肉ではなくマグロを使ったジェノヴェーゼもあります。

IMG_9812.jpg

こちらはトラットリア・シニョーラ・ベットラ。

内装が洗濯物が干してあったり、ナポリ料理が食べられるかわいいトラットリアです。

IMG_9633.jpg

玉ねぎのにおいが気になりますが、一度皆さんも食べてみてください!!

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。