ナポリ王宮でローザ・パークスの家公開

公開日 : 2020年09月27日
最終更新 :
筆者 : Nakky

皆さん、こんにちは!

ジョージ・フロイドさんの事件も記憶に新しいと思います。

いま、プレビシート広場にあるナポリ王宮にアメリカ人アーティストのライアン・メンドーサの作品、ローザ・パークスの家が公開されています。

IMG_9740.jpg

ローザ・パークスは1955年アメリカアラバマ州モンゴメリーでバスに乗っていたとき、バスが混雑してきて白人専用の席では足らず白人が立っていたのでバスの運転手が黒人用の席も白人に座らせるように座っていた黒人に立つように言いました。

でもローザ・パークスは席を立たず逮捕されました。

彼女の行動がアフリカ系アメリカ人による公民権運動の引き金になったとして、公民権運動の象徴的な存在になった人です。

IMG_9736.jpg

長い間彼女の家は放置されていましたが、アメリカ、ニューヨークのアーティストライアン・メンドーサがこのまま廃れていってしまうのを守ろうとして彼女の家を購入しました。

そして家を解体しベルリンにある自宅の庭に再現しました。

彼はナポリが好きで15年ナポリのサニタ地区に住んでいたので、その影響もあり今回ナポリの王宮の中庭に展示されることになりました。

IMG_9742.jpg

王宮から見たプレビシート広場

ずっと放置されていたので、中の家具などはもうなくなって外観だけ見ることができます。

1月まで公開されていますが、いまはコロナウイルスの影響もありナポリには来れないと思いますので、写真で堪能していただければと思います!

筆者

イタリア特派員

Nakky

2006年からイタリア在住。色んなナポリを紹介したいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。