海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 奈良特派員ブログ > 日本一の桜の名所・吉野山

日本国内/奈良特派員ブログ 大向 雅

日本国内・奈良特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年4月11日

日本一の桜の名所・吉野山


日本一の桜の名所・吉野山

IMG_8125 (2).JPG


奈良時代に役行者(えんのぎょうじゃ)が感得した蔵王権現を、桜の木を彫って金峯山寺(きんぷせんじ)の御本尊にしたことから、修行者や信者によって植えられた桜の木。シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が所狭しと立ち並ぶ姿は圧巻です。

DSC05015 (2).JPG


シロヤマザクラはこのように花と同時に葉が出てくるので、花びら自体は白いのですが花の中心と葉が赤っぽく、遠めにはピンク色に見えるのが特徴です。ソメイヨシノや枝垂れ桜も美しいですが、いかにも控えめで日本らしい感じがいたします。


S__7782509 (2).jpg
吉野の桜は下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれる4つのエリアに分かれており、だいたい4月初旬から末にかけて、下→中→上→奥というように、山の裾の方から山上へと順々に開花していきますので、見頃が長く楽しめます。


DSC04686 (3).JPG


そうは言っても、その期間は日本のみならず海外からのツアー客でそうとうな混雑をしますので、土日は避けて平日におこしください。桜の期間、マイカーの駐車場は如意輪寺側の道沿いになりますが、午前中で満車になりますので、できるだけ近鉄電車を使ってお越しください。

DSC00912 (5).JPG


吉野山は単なる桜の名所というわけではなく、古代から数多くの歴史的な場面に登場し、南北朝時代には後醍醐(ごだいご)天皇により南朝が置かれたほどの霊山でもありますので、桜だけでなく山全体のパワーを感じられたら日本一の桜の名所だといわれる意味が分かっていただけると思います。


観光福祉タクシーMIYABIWELCAB

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2019年4月11日
« 前の記事「日本国技発祥の地・相撲神社」へ
»次の記事「室生・龍穴神社は奈良屈指のパワースポット」 へ
奈良特派員 新着記事
【急募!】奈良特派員を募集しております!
元号も奈良から祝・令和
偉大な霊剣が御祭神・石上神宮
室生・龍穴神社は奈良屈指のパワースポット
日本一の桜の名所・吉野山
日本国技発祥の地・相撲神社
銅鏡がどっさり出てきた黒塚古墳
御嶽山・大和本宮
1年前の同じ月に投稿された記事
神奈備信仰の元祖・大神神社
後醍醐天皇の勅願所・如意輪寺
南朝の御所・吉水神社
修験道の本山・金峯山寺

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■奈良県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 奈良特派員

    奈良特派員
    大向 雅
    京都奈良観光散策 雅流塾の代表 観光ハイヤーの経験と知識をもとに2014年に独自の観光ガイドシステムを立ち上げフリーランスの観光コンシェルジュ“たっしー&たー坊”として活動中 古都奈良にある神社・仏閣や名所旧跡を通して 古代より現在まで先人たちから受け継ぎ育んできた歴史と文化を分かりやすく伝えていきたいと思います。 DISQUS ID @disqus_YaoRmxkTzr

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集