海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ネルソン特派員ブログ > クリスマス☆ Boxing Dayって何? ボクシ...

ニュージーランド/ネルソン特派員ブログ はやかわさん

ニュージーランド・ネルソン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年12月31日

クリスマス☆ Boxing Dayって何? ボクシング?!


クリスマス☆ Boxing Dayって何? ボクシング?!

ニュージーランドのクリスマスは日本と違い真夏!
海でサーフィンをしているサンタさん...!というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?


こちらのクリスマスは12月の上旬くらいからすでにクリスマスモード☆
各地域でクリスマスパレードが行われていたり、イベントがたくさん。
スーパーにもクリスマスのお菓子やチキンなどが早々と置かれています。

XMAS PARADE.jpg

今の時期の気候は日本の7月下旬くらいの暑さ。
ちなみに日本との時差は4時間です。
また、夜の9時を過ぎても明るくて、時間の感覚がなくなります。
日によっては寝る時間まで明るいことも!
ただ、朝は通常通りやってくるので、明るいからと言って夜更かしは禁物。
想像以上に暗い時間帯が短いです。


日本と違い、クリスマスは家族で過ごすのが当たり前。
日本は恋人たちのクリスマス...なんてイメージがあるような??
それを現地の人に話したら、恋人と過ごすのは新年だよ~!と教えてくれました。
クリスマス当日はほとんどの店、というか町のすべての店がクローズしています。
前日の24日は半日営業のお店が多いので、23日のスーパーは日本の日曜日のスーパーのように激混みでした。
日本はクリスマスだー!稼ぐぞー!みたいなところがありますね💦
一つのイベントにしても、日本との違いを感じることができます。


そして、クリスマスの次の日はボクシングデー!
最初名前を聞いた時は、戦うボクシングの意味があるのかな?と思いました。
諸説あるようですが、プレゼントの箱 "BOX" という意味があるようです。
サンタさんにもらったプレゼントの箱を開けよーう!という日。
町のお店がほとんどセールをしていて、人々で賑わっています。
お店によって、ボクシングデーから年末までセールが続いていたり、ボクシングデー限定で50%OFFだったりするので要チェック☆
ほしいものがあるときは、ボクシングデーを狙って買い物に行くことをお勧めします♪

christmas-1869902__340.jpg

日本とは違った常夏でのクリスマス。
南半球で半袖、水着で過ごす12月を来年は味わってみてはいかがでしょうか??

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2019年12月31日
« 前の記事「タイムスリップ?! ネルソンFounders Heritage Park」へ
ネルソン特派員 新着記事
クリスマス☆ Boxing Dayって何? ボクシング?!
タイムスリップ?! ネルソンFounders Heritage Park
ネルソン⇔ピクトン⇔ウェリントン
代表的なショップ「New World」を徹底分析! 現地で食材調達し、ニュージーランドの食事を☆
RWC終わってもNZのラグビー熱は一年中!
ニュージーランドの田舎町からお届けします

ニュージーランド 航空券情報


ニュージーランド旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ニュージーランドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ネルソン特派員

    ネルソン特派員
    はやかわさん
    2019年1月よりニュージーランド、南島の上端にて生活。ワーホリビザからスタートし、永住権を目指してさまざまなビザ問題と絶賛中。NZのラグビーチームでプレーするバディと共にする田舎暮らしの日常をお届け☆日本では航空業界、旅行会社勤務を経験。旅行に関する知識はおまかせ!愛知県出身。 DISQUS ID @disqus_ruJSH4dXTV

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集