GWは間近!NYの最近の治安は?

公開日 : 2006年04月06日
最終更新 :
内2.jpg

新しく始まったBLOG形式でのNYレポート第一回目です。どうぞよろしく。

さて、GWにニューヨークに来られる方も多いと思いますが、一番の心配事と言えばやはり治安でしょうか?よく「ミュージカルが終わって帰る時はタクシーの方がいいでしょうか?」と言った質問を受けます。ホテルの場所にもよりますが、大体においてタイムズスクエア近辺のホテルなら人通りが多いので夜11時、12時でも歩けます。また地下鉄もミッドタウンからアッパーイースト・ウエスト、あるいはイーストビレッジ、チャイナタウンのキャナルストリートまでなら乗客も多いので危ないことはないでしょう。

要は昼間でも人気のないところは歩かない、ということです。大勢の人であふれかえっているタイムズスクエアでも一歩路地を入ると人気がなくなったりしますので注意が必要です。ハドソンリバー寄りの8番、9番街、イーストリバー寄りの1番、2番街、またイーストビレッジのバワリーストリート以東も近づかないほうが無難。またセントラルパークも北の方は、森のようなところもあり、一人で歩くのは避けた方がいいかもしれません。ここ界隈では今だに事件が起きることもあります。

またイエローキャブも簡単につかまりますし、マンハッタン内の移動では料金も高くないタクシーが便利です。あまりおのぼりさんたるそぶりをみせなければ「ぼられる」心配はありません。

NYは市政の取り組みで一昔前に比べたらかなり治安がよくなりました。ですから防備に対してあまり神経質になる必要はありません。適度な緊張と常識ある行動で楽しい思い出を作ってほしいと思います。

(写真は42丁目イーストのグランドセントラルターミナル)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。