脱都会・列車で行くサウスハンプトンの旅

公開日 : 2006年05月07日
最終更新 :
Southhampton.jpg

春色の汽車に乗って♪〜。聖子ちゃんの歌じゃないけど、春爛漫の季節はどこかにフラッと行ってみたくなる。マンハッタンの喧騒を逃れてロングアイランド鉄道に乗ってみた。ビーチの紹介でも触れたが、ロングアイランドはマンハッタンの東に位置する文字通り東西に伸びた長い大陸のこと。東の突端はモントークと呼ばれる灯台や釣りで有名なスポットだが、そこに行くまでにはビーチが続き、またハンプトンと呼ばれるリゾートヴィレッジが広がる。リゾートと言っても一大観光地ではなく、セレブや企業家などリッチな人々の別荘(ブラッド・ピッドの豪邸もあるらしい。)が立ち並ぶ高級住宅地。そもそもロングアイランドはヨーロッパ系移民がアメリカ入植初期の時代から住み着いていたことでも知られている。ロバート・レッドフォード主演の「華麗なるギャッツビー」の舞台としても有名だ。

さて今回はハンプトンでも人気の高いサウスハンプトンへ。列車は34丁目のペンステーションから出発する。オフシーズンで片道切符は14.50ドル。最初にジャマイカ駅まで行き、そこから二階建て列車「モントーク」行きに乗り換える。駅の表示がはっきりしているので、英語の放送が聴けなくても乗り換えは簡単だ。

マンハッタンを出発しておよそ2時間で目的地のサウスハンプトン駅に到着。駅周辺はかなり閑散としていて店一つない。八方見渡す限り、こじんまりとした住宅街が広がっているのみだ。メインストリートを海側に歩くと、ダウンタウンにつきあたる。ここからがささやかながらサウスハンプトンの「繁華街」となる。昔を偲ばせるようなひなびた田舎の教会、白を基調に赤レンガをミックスしたイングランド調の建物が軒を並べている。その大半が観光みやげ物店というのではなく、ブティックや、アンティーク、アート関連などの小さいショップばかりで、どちらかというと地元の人ご用達といった趣だ。マクドナルドやスタバなど全米に広がるチェーン店はなく、2,3のコーヒーショップが地元民の憩いの場として存在している。また別荘地だけあって不動産屋も多い(パンフレットを眺めてみると意外にも3〜4千万円から手にはいるらしい!)。

このメインストリートをさらに海側に南下して行くとやがて目を見張るような豪邸が立ち並ぶエリアとなり、最後には海岸線へとたどり着く。

 それにしてもまだちょっと泳ぐわけには行かないこの季節。シーズンで言えばやはり「夏色の汽車」に乗って行くほうがお勧めかも。運転に自信のある人はJFKかラガーディア空港でレンタカーを借りると行動範囲が広がる。

ダウンタウンの主なお店

Saks Fifth Avenue(高級デパートのブランチ), Second Nature Market(ビタミン剤やヘルシー食品), Le Sportsac Factory(ブランド物のディスカウント店), Hayama Japanese Antique(日本の骨董店), The Art Museum Parrish(博物館), Villeroy & Boch(食器や雑貨などお洒落な小物がいっぱい), Golden Pear Café(スタバのようなカフェ、サンドイッチもおいしい), The Blue Duck Bakery Café(ケーキなどの甘味が中心のカフェ), Flying Point Surf School(サーフィンの学校)

列車のサイト: http://www.mta.nyc.ny.us/lirr/

(写真はワンちゃんご用達のペットショップ。日本でも流行っているらしいが、ここ米国でもペットにお金をかける人が増えているようだ。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。