NYのビッグイベント―「ゲイ・プライド・パレード」今年は6月25日

公開日 : 2006年06月17日
最終更新 :
ゲイ.jpg

と、あるシカゴのミシガン湖のビーチ。若い男性のみがくつろいでいる不思議なエリアに唖然としたことがある。(しかも大胆に近づいた私に白い目が集中)サンフランシスコでは、双子のようにおそろいの格好の男性が、みな手をつないで集会に臨んでいる様に目をぱちくりさせていた私も、ここNYにきてもうそんな光景にはなれっこになってしまった。

レインボーカラーのフラッグがはためいているビレッジのストリートがあればそこがゲイのコミュティーであることくらいは知っている。しかし、ゲイの友人がいるわけでもなし、そのテのバーに行くわけでもない私たちにとって、彼らの文化、生活背景、社会的立場などに関しての知識は、せいぜい新聞を読んで知る程度に過ぎない。

そんなわけで、NYで行われる夏の風物詩ゲイパレードは、ゲイを理解するかっこうのイベントと言えるかも知れない。ゲイといっても同性愛者のパレードなわけで正式には「レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー プライドマーチ」と呼ばれる。

去年初めてみたパレード。ゲイフラッグをかかげながら女装や裸に近い男性が途切れることなく行進する様は圧巻。ラテンやアジアなどの民族ごとのレズビアン/ゲイサークル(?)に始まり、教会やエイズ防止を呼びかける団体、果てはお役所であるNY市警―NYPDやNYFDの消防自動車までサイレンを鳴らしながら、列に参加している光景には、さすが自由の国アメリカと感心したものだ。

今年は37回目。正午に52丁目を出発し、5番街をダウンタウン方面に行進、ダウンタウンのビレッジを目指すというもの。見どころピークはマディソンスクエアパークのある23丁目あたりで1−2時くらい。

(写真は去年のパレード風景)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。