あれから5年。再開発に拍車がかかるグラウンドゼロとその周辺

公開日 : 2006年09月11日
最終更新 :
テロ跡地.jpg

9.11の5thアニバーサリーの前日、久しぶりにグランドゼロ(テロの跡地の呼び名)エリアへ足を踏み入れてみた。跡地は去年と変わらず工事現場で建設材料らしきものもあまり見受けられないが、つい先だって、このグラウンドゼロに建設される3つの高層ビルとフリーダムタワーの完成予想図が公開された。(ビルの一つは日本人設計者、槙文彦氏が手がけるものだそうだ。)完成は2010年。これに先がけて、跡地の周辺は再開発がすすみ、なかでも、跡地に隣接するファイナンシャルセンターはこのエリアの生まれ変わりを予兆するかのような近代的都市空間に仕上がっている。4つのビルは1階と2階で連結され、吹き抜けの一面、贅沢なガラス張りのロビーには光があふれ、天井まで届く椰子の葉がくつろぎをさそう。ところどころに休息のベンチとテーブルが配置され、カフェやレストラン、バナナリパブリックやアンテイラー、ギャップなどのショップも軒を揃えている。メリルリンチやデロイト&トウシュなどの証券、会計関連の企業も入居しているようで、まさに新しい金融街として生まれ変わろうとしている。

外はヨットハーバーにフェリーターミナル。対岸のニュージャージーのビルや、自由の女神も眺めることの出来る多目的広場(ウインターガーデンという名がついている)。秋の気配で少し肌寒さ感じるものの、まだまだ外でくつろげるこの季節。ハーバーを一望しながら、スターバックスのカフェを片手に読書する人、レストランの給仕を受けている家族連れ、ローラーブレードで遊ぶ若者で賑わっている。

ビルの2階は、ブランド品のディスカウントデパート、センチュリー21に続くチャーチストリートへ抜けられるように連結されている。デパートへ行く途中に、犠牲者の遺品や写真などが展示された新設「トリビュートWTCビジターセンター」があるが、残念ながら一般公開は9月18日から。この施設については次回ご報告しよう。

NYに初めて来られる方もリピーターの方も、ぜひこのエリアに足を運び、生まれ変わろうとしているニューヨークのパワーを感じ取ってほしい。

写真は、9月10日。5周年式典の前日。すでに大勢の観光客や、レポーター、警察で混雑模様。この日ブッシュ大統領夫妻も追悼式典に訪れていたらしい。

跡地に立つビルの詳細は www.lowermanhattan.innfo

ワールドファイナンシャルセンター・ショップス&レストラン情報は

www.worldfinancialcenter.com

もしくは212−945−0505(TEL)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。