ハドソンリバーの風に吹かれて 〜レンタバイクでサイクリング

公開日 : 2006年09月01日
最終更新 :
チャリンコ.jpg

マンハッタンにはレンタバイク(貸し自転車)のショップがいくつかあるので、寒くなければサイクリングを楽しんでみよう。特にリバー沿いまでの道は地下鉄もなく、歩くには遠いところ。治安の面もあって敬遠してしまいがちだが、NY旅行でまた違った風景が楽しめる。

バイクショップは、セントラルパークの両側のアッパーイースト、アッパーウエストにいくつかある。今回私が借りたのは「ラリー&ジェフ バイスクル プラス」というアッパーイーストのショップ。最初にクレジットカードで$150のデポジット。その手続きを終えたあと、自転車が運ばれてくる。マウンテンバイクではなくごく普通のタイプ。必ずその場で乗ってみてサドルが高ければ調節してもらおう。また、レンタルは自転車のみでロックチェーンはなし。乗る前にトイレは済ませて起きたい。

料金は1時間8ドル、1日30ドル。セントラルパークのみなら2時間程度で十分だが、自由の女神行きのフェリーが出ているマンハッタンの突端、バッテリーパークまで行くなら4時間を越えるだろう(従って一日料金となる)。

まずは、セントラルパークで試し乗り。パーク内はかなり広いし、車もなくて練習するにはちょうどいい。慣れた所で72丁目から西を目指し、ハドソンリバーのサイクリングロードへ。ここから突端までサイクリングロードが完備。ただジョギングやローラーブレードをしている人で混雑している箇所もあるので十分気をつけよう。横切る車の交通量も多く、自転車マークのついたサイクリング専用の信号まであるのにはびっくり。ロサンゼルスやフロリダのキーウエストでのサイクリングロードとはやはり違う。

ここからリバーと対岸のニュージャージー州の景色を見ながら走る気分は爽快。ところどころ整備された芝生やベンチもあるので疲れたら一休み。水やスナックが買える屋台もある。途中マンハッタンコミュニティーカレッジを通り過ぎるとまもなく終点のバッテリーパークへ。反対側のイーストリバーではブルックリンブリッジやマンハッタンブリッジを渡ることができるが、アッパーイースト沿いまでサイクリングロードが完備しているわけではないのでまた元のハドソンリバー沿いから北上して帰る方がベター。

(写真:87丁目東で借りたレンタバイクでやっと突端のバッテリー公園に到着)

バイクショップ

Larry and Jeff’s Second Ave. Bicycles Plus

1690 2nd Ave. at 87th St. (TEL: 212-722-2201)

Metro Bicycle Stores

546 6 th Ave at 15th Street (TEL: 212-255-5100)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。