マンハッタン―トイレはどこに?

公開日 : 2007年03月18日
最終更新 :
%83E%83C%83%8A%83A%83%80%83Y%83o%81%5B%83O.jpg

異国のショッピングで必ず気になるのが「トイレはどこ?」

そのたびにレストランにはいるのも億劫だし、デリやスターバックス、マクドナルドは行列ができていて待たされる、きれいじゃない、時には店員に鍵をもらわないと入れない。使ったらコーヒーでも買わなくちゃいけない気になる。

以下は個人体験による穴場のトイレ(そんなに混んでいず比較的きれい、チップ不要)。ちなみに米国は「トイレ」ではなく「バスルーム」もしくは「レストルーム」と言われる。

●ミッドタウン

― 56丁目と5番街の「トランプタワー」の地下。イス、テーブルが並びフードコート風になっているがその奥。ちょっと歩く。

― 「マリオットマーキーズ」ホテルの2階。場所は44丁目とブロードウェイ。タイムズスクエアー。

― 「グランドハイアット」。42丁目のグランドセントラルターミナルに隣接するホテル。2階のロビーと同じフロアー奥。

― 「グランドセントラルターミナル」の地下のフードコートにもあるがちょっと並ぶかも

● チェルシー地区

― 18丁目と19丁目の間の6番街の「コンテナー・ストアー」の奥。いついっても空いている。このお店は入れ物を中心とした雑貨ショップでお土産になりそうなものもいっぱい。

― ペンシルバニア駅 (32−34丁目と7番)

駅のトイレだがまあまあきれいでそんなに並んだことはない。

● ユニオンスクエアー周辺

― 18丁目と19丁目の間のブロードウェイどおりの「ABCカーペット&ホーム」の2階。狭いけどけっこう空いている。インド、中国、ヨーロッパの輸入生地、家具、雑貨のお店。店内は広いし、お土産になりそうなアイテムもいっぱい。カフェもある。

― 14丁目のユニオンスクエアー広場の「フィレンベイスメント」ブランド格安ショップ店の中。ビルのエスカレータを上がるとシューズショップのJWだがその上をあがったフィレンズのレジの奥。

● ブロードウェイのビレッジからチャイナタウンへの途中

― ブロードウェイとハウストンストリートの「クレイト&バレル」という日常家庭雑貨・小物ショップの2階の家具売り場。エスカレータを上がった右奥の窓寄り。

― 「ブルーミングデールズ」ソーホーデパート

ブロードウェイのスプリングストリートを下がった左手側。確か5階のトイレが空いている。

● ロウアーマンハッタン

― 有名なブランド格安店「センチュリー21」の地下のトイレはけっこう並ぶ。

グラウンドゼロ跡地を越えたワールドファイナンシャルセンター内のスタバ近くのトイレは比較的すいていてきれい。

(以上、情報は3月初めのもの。地図に印をつけて歩こう。)

写真はブルックリン、ウィリアムズバーグエリア。さすがにこの界隈は、スタバやレストランにはいるしかない?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。