6月3日は第一回目の「JAPAN DAY@セントラルパーク」

公開日 : 2007年05月14日
最終更新 :
%83%8A%83X%82P.jpg

アニメやゲーム、カラオケ。またカラテ、野球等のスポーツ、禅や線香、日本庭園鑑賞を取り入れたリラクゼーション、寿司、てんぷら、抹茶、といった食文化の域でもニューヨーカーの生活にはますます「日本」が浸透している。さらに、今年で100周年を迎えるジャパン・ソサエティーもいろいろな記念事業を計画しているようだ。このような日本ブームが上昇の一途をたどる中で、日本に関する最新情報・文化へのよりいっそうの理解を深めてもらうことを目的とした、第一回「JAPAN DAY@セントラルパーク」という一大イベントが開催されることとなった。

日にちは6月3日日曜日。セントラルパークにて。2大イベントが催されるが一つは「JAPANラン」と呼ばれる4マイルほどのミニマラソン(朝8時スタート)。「ミニ」とはいえ、ニューヨークシティーマラソンを主催するニューヨークロードランナーのサポートにより実施される本格的な大会である。また子供用の「キッズマラソン」も開催される予定(朝9時30分スタート。2歳から14歳まで)。

もう一つは日本の伝統とコンテンポラリーな側面を紹介するイベント。格闘技からダンス、和太鼓、カラオケ、コスプレなどバラエティーあふれるパフォーマンスが繰り広げられる。 もちろんイベントになくてはならない食べ物ブースや折り紙、書道などの既知の文化の紹介もあり。デジカメ、ゲーム、ロボットなど日本が得意とする高技術産業も体験できるブースも設置されるようだ。

このイベントの実行にあたっては、地元の日本領事館や一流企業が主催・バックアップしているので、かなり内容の濃い充実したイベントとなることが期待される。

6月3日一日だけだが、日本に関心のあるたくさんの欧米観光客や、地元ニューヨーカーが集まることが予測される。もしこの日にニューヨークに滞在している予定があるのなら「日系社会とアメリカ社会の交流」を見学するという意味でも一度足を運んでみてはいかがだろうか。

場所: セントラルパーク(ラムジープレイフィールド)

入場料: 無料

主催:「JAPAN DAY@セントラルパーク」実行委員会

(写真はマディソンスクエアーパークのリス。ようやく暖かく春らしい天気となったニューヨークにて)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。