メーン州へ足を延ばそう(上) 〜 メーン州ってどんなところ?

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :
%83%81%81%5B%83%93%82%CC%91%90%96%D8.jpg

米国の最北東に位置するメーン州をご存知だろうか? それほど見所がないのでわざわざ日本から行くところでもない。したがってあまり日本のガイドブックに取り上げられることもないが、アメリカ人の間では夏休みに過ごす人気のエリアとして知られている。人口も少なく(90%以上は白人)、海岸線にはリッチな階層が避暑地として過ごすための別荘が立ち並んでいる。またハーバーには彼らの所有するヨットも停泊。山や森林、海洋、河川、湖といった自然の産物に恵まれているため、キャンプや、カヌー、ホエールウォッチング、ハイキング、サイクリング、フィッシングなどのアウトドアスポーツも盛んである。アウトドアグッズのLLビーンがここに本拠地を構えているのも広く知られているところである。

さて、ニューヨークから、メーン州のポートランドまではフライトで1時間半。JFK,ニューアーク、ラガーディアからUSエアウェイズ、デルタ、コンチネンタル、ジェットブルーが直行便を出している。夜のフライトはかなり遅延することが多いのでフライトを選ぶには朝便がベター。早くに購入すれば往復で200ドルくらい。またニューヨークからレンタカーでも行ける距離である。ボストンを通り抜けポートランドまで5−6時間くらい。ちょっとしたドライブが楽しめる。アムトラックという鉄道でも行けないこともないがボストンで乗り換える必要があり時間がかかって不便かもしれない。

ダウンタウンだけの訪問だったら1泊2日で十分だろう。観光バスやミニクルーズ、ウインドーショッピングを終え、名物のロブスターを味わったらそこそこメーン州を堪能できる。

しかし、より海岸線の北方や内陸を目指す場合は、ポートランド空港に到着してからレンタカーを借りよう。車の数が圧倒的に少ないので交通渋滞はほとんどない。(下へ続く)

(写真)メーン州はいたるところ、草木にあふれている。人も少ないので雑踏がなく、自然を堪能できる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。