メーン州へ足を延ばそう(下) 〜 ポートランドからフリーポートまで

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :
%82k%82k%83r%81%5B%83%93.jpg

(上からの続き) 今回は初めて訪問したメーン州。灯台があり、海の色はやはり米国の北に位置するとあって暗く少し寒々とした海岸線の景色である。針葉樹がない以外は、西海岸の北、ワシントン州に通じるものがある。もちろんポートランドに比べるとシアトルの方が圧倒的に都会ではあるがー。暗い海の彼方のもう少し北西のカナダ側沖合いにはタイタニック号が沈んだ地点があるが、確かに氷河があってもおかしくないような海の色である。

ポートランドのすこし北のフリーポートには瀟洒な家々が立ち並び、ハンプトン、レジデンスなどINN系のホテルチェーンでも古びた感じはなく白くすっきりとした清潔間のある様相。今回宿泊したのはコンフォートスイートというモーテルチェーン系列でも、スイートとあって部屋も広く、部屋には暖炉にジャグジーまでついている。コンチネンタルブレックファーストのサービスもあり滞在中の快適さは申し分ない。

フリーポートにはブランドもののアウトレット店が軒を並べ、コーチや、バナナリパブリック、コールハーン、バーバリーの商品を時には半値以下で探すこともできる。

今回ゲットしたのは、ちょっと不具合があるので安くなったコーチのバッグを$110(定価は$300以上)、スカーフも20ドル、バナリパではジーンズを9ドル。そしてスイスブランドチョコ(MADE IN FRANCEと表記されているけど)、LINDTのアウトレットではあまりの安さにチョコを山盛りまとめ買いしまった。(ここに住んだら太りそう)

LLビーンのアウトレットもあるが、それほど安いとは思えず、正直なところデザインもいまひとつ。たぶん防水性、保温性など機能的な面で定評があるのだろう。

メーン州旅行は5-9月くらいがベストシーズンである。冬は雪などの天候により運転も難儀となるのでお勧めではない。

興味のある方は下記をどうぞ。

● ポートランド観光サイト(英語)

ポートランド市内の観光局

245 Commercial St. Portland, ME 04101

207-772-5800

● ポートランド観光ツアー

観光ツアーは5月から10月まで

Long Wharf, 170 Commercial St

ウォーターフロントから出発する90分灯台を巡る

クルーズ付のトロリー観光ツアー 。大人一人$27

問い合わせは207-774-0808

● ロブスターを味わうにはーー

★ DiMillo’s (Long Wharf in Portland)

TEL: 207- 772-2216

ハーバービューを楽しみながらテラス、もしくは内側でランチ、ディナー、カクテルを味わえる。

★ The Lobster Shack at Two Lights (Cape Elizabeth)

TEL: 207- 799-1677

灯台もあり、高台から水平線を眺めるまさに絶景に囲まれた食事処。セルフサービスなのでロブスターやシュリンプと言っても格安で味わえる。インサイドのロッジ風なところで食べることもできるが、海を見下ろす外のテーブル席の方が断然お勧め。

● フリーポート観光情報

〜 空路を利用される方へ注意

ポートランドの空港は小さい。そのためか、セキリュティーに並ぶ人も少なく最近の液体持込規制によるチェックにひっかかることも。今回がら空きのところに行ったためか、不運にもランダム検査にひっかかりハンドバッグの所持品をチェックされる。ディオールのマスカラや口紅(液体ではないのに)、ヴィクトリアシークレットのリップクリームを没収され、放棄することに。(空港によっては透明なクリアー袋に入れて返されることもあり)化粧ポーチにはまだ他の口紅や大きいかばんには歯磨きクリームもあったのにそのような安物は発見されず。ばかばかしくなるものの、こういうときは逆らわずおとなしくした方がよい。故に旅行にはあまり高価な化粧品類を持っていかないほうが身のためである。

写真はフリーポートのLLビーン

オール型の扉の取っ手が洒落ている

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。