7月18日 - 今日のニューヨーク(朝の現場から)

公開日 : 2007年07月19日
最終更新 :
%89%E6%91%9C%20133.jpg

たとえば18日水曜日はこんなことが。

今日は朝6時ちょっと前に起きる。外は雨模様。しかしどうしても見に行きたい「現場」があった。

先日、シカゴの友人が、日本の友人に頼まれホールフーズで限定販売されるエコバッグを手にいれてほしいというのだ。このバッグは初めて知ったが、英国の有名ブランド「アニヤ・ハインドマーチ」の手がけるプラスチックバッグに代わるショッピングバッグ。もともとスーパーのレジで使われるビニール袋(こちらではプラスチックバッグと呼ばれる)のかわりに環境を考慮し、バッグを持参して買い物しましょう、という意図でつくられたということだ。これが「VOGUE」などの雑誌でセレブが手に持っている写真が掲載されると、あっという間に火がついて異常な人気となってしまったようだ。

日本での「騒動」は周知の事実であるが、ここアメリカでもNJやNYのホールフーズで18日朝8時からの限定即売会が催されるとのこと。値段は15ドル。一人3個まで。配達はしないという規定である。

ホールフーズは全米に展開するオーガニック専門マーケット。マンハッタンにいくつかあるが、14丁目のユニオンスクエアや60丁目のコロンバスサークルなどは観光客も多そうだ。したがって24丁目と7番街のチェルシー地区の店が狙い目かも。

まさか日本ほど大事ではないだろうから、7時ちょっと前に行けばいいだろう。しかも雨だから人は意外と少ないかもしれない。

傘をさして、交差点の角の入り口を目指す。誰もいない。セキュリティーが一人立っているだけ。やった、私は一番乗り?

しかし甘かった。セキュリティーのお兄さんはなれたように、「バッグ購入はあっちに並んで」

とビルの後ろ側をさす。そこにはもうすでに山のような人が。先頭に陣取る人は座る椅子まで用意している。これはきっと徹夜組かもしれない。列に並ぶその数はざっと200-300人。女性ばかりと思いきや、男性も多い。全体的にはアジア系の若者が中心となっている。もちろん日本より少ない待ち人数だから、そのまま並んでいればゲットできたかもしれないが、8時半までに購入して、9時の出勤に間に合う、と考えていた私はちょっと甘かった。かといってこのために会社を休んではいられない。

雨が激しく降る中そそくさと退散したのであった。

写真: 早朝の雨でもホールフーズの周辺はひとだかり。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。