ちょっと拝見 〜 VIPの常宿 セント・レジスホテル見学(2)

公開日 : 2007年09月11日
最終更新 :

前回のルーム見学の後は、レストラン「アスターコート」でアフタヌーン・ティー。宿泊は無理でも、一人50ドルほどで、VIP気分が味わえるので、ニューヨークの旅を締めくくる最後の一日にはぜひ立ち寄ってみたいものである。アスターコートは高い天井にヴェネチア風の絵が描かれちょっとした貴族の館といった趣である。

まずは前菜のごとく、プチサンドイッチの小皿が一人ひとりに配られる。その一方で、9種類のアロマティーの小箱をあけるとティーのサンプルが納まっている。パリス、シトロングリーン、カモミール、クランベリーオータムなどの粋な名前がついているが、名前で決めず(!)ひとつひとつ葉の匂いを嗅いで、好みのティーを選ぼう。

まもなく三段式の器に盛られた、お菓子セットがやってくる。スコーン、クッキー、プチフールにジャムやクリームが添えられている。もちろんお味はこの上なく美味。なかでもスコーンの焼き加減はほどよく、乾いたようなぱさつきもないし、やわらかすぎてもいずといったところ。クリームやジャムの適度な甘さとマッチしてこの上なく上品な味わいとなっている。

そして銀製ポットにはいったお茶がサーブされる。(カップに葉がおちないようにさらに小さな茶漉し器が添えられている細かい計らいがうれしい。ポットは一人ひとりに配られる)、かくして束の間の貴婦人さながらの高級ティータイムが楽しめるわけである。

甘いものが嫌いという人は、シャンパンやワインなどでもOK。一人14ドルくらいから~。 ご婦人のお茶会だけではなく、ヴィトンのバッグを持った白人男性が一人でワインを飲んでいる姿はほれぼれするほど絵になっていた。ドレスコードだけは気をつけよう。ジーパンやスニーカーはさけたほうがベター。

ASTOR COURT (ST. REGIS 内)

Lunch

Monday - Saturday 12:00p.m to 12:30a.m

Brunch

Sunday 12:00p.m. to 2:30p.m.

Afternoon Tea

Monday – Sunday 2:30p.m to 4:30p.m.

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。