レトロ感覚あふれるイタリアンカフェ

公開日 : 2008年01月21日
最終更新 :
CAFE%20ROMA.jpg

ひと昔前、チャイナタウンとその境に位置するリトルイタリーはニューヨークの観光客が訪れるスポットとして根強い人気があった。ここは中国系とイタリア系移民が縄張り争いを展開する「チャイナガール」という映画でも知られている。(映画は、中国人の女の子とイタリア人の男の子の悲恋を描いたものでまさに「ロミオとジュリエット」のNY移民版)

しかし今では、ほとんど中国系パワーに押され、リトルイタリーの目抜き通り、マルベリーストリートにも中国雑貨のお店が進出している。実際リトルイタリーという名はあまり観光客になじみがなくなり、むしろリトルイタリーの北側の「ノース」+「イタリア」をもじった「ノリータ」というファッションブティック界隈の方が有名である。

そんな中でも、リトルイタリーにはまだ昔ながらのイタリアを堪能できる食材店、レストランがある。「カフェローマ(CAFFE ROMA)」というコーヒーショップは、まさにイタリア・ニューヨークの古き良き時代を偲ばせるレトロ感覚のお店だ。それもそのはず、イタリア移民の家族によって100年以上もまえから営まれてきたNY老舗のカフェなのだ。

ここにくれば、食事をしなくても暖かいカプチーノ(3.75ドル)一杯で済ませることも出来る。店内はモスグリーンを基調としたダークな色合いで、幾分古びた感があるものの、飾られた年代物の写真、洋館にあるような大きなシャンデリアが独特の雰囲気をかもし出している。ケーキと言うよりイタリア特有の砂糖菓子が昔ながらのショーケースに並んでいる様はノスタルジックな気分。

モダン、コンテンポラリーといったスタイリッシュなお店が進出するNYだが、このカフェローマでくつろぐひと時は、昔にタイムスリップし、どうかするとイタリアの片田舎のカフェでお茶をしているような気分におちいる。

スタバもいいけど、昔ながらの「古き良き時代のリトルイタリー」を味わいたかったらカフェローマへ。一人でも気軽にお茶ができるお店である。

CAFFE ROMA

385 Broome St,

NYC NY 10013 at Mulberry St.

Phone: 212-226-8413

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。