格安長距離バスは片道1ドルからだけど〜

公開日 : 2008年04月25日
最終更新 :

ニューヨークから北のボストン、南のワシントンDCへはレンタカー以外、3つの交通手段がある。飛行機(デルタシャトルとUSエアーなど)、アムトラック(列車)、そして長距離バス。飛行機は値段が200〜600ドルと高額。アムトラックも往復130ドル〜。

そんななかで安い旅はやはりバスに限る。

おなじみのグレイハウンドだけでなく、最近はチャイナ系など格安バスが進出。価格競争も激しくなってきている。先日はとうとうボストン、ワシントンDCまで片道1ドル〜、というびっくり仰天価格まで登場。オンラインで早く買えば1ドルでボストン、DCまで行けるというのだ。米国在住日本人でもバスを利用者が圧倒的に多い。

「格安」だから、バスも古い感じがするし、サービスの質も疑問に感じることもある。保険の加入もどうなっているのだろう? 先日、仕事仲間がこのバスに乗車してみたが、トイレ休憩中、バスの運転手が、2人ばかり戻ってきていないのにそのまま発車しようとしたそうだ。時間が遅かったら置いてきぼりは恐い話しであるが。

一方、この片道1ドルバスの魅力で、列車などはがらあき状態だろうか?

と思ったらこれが結構埋まっているのだ。

ある日曜日、ワシントンDCからニューヨークまで、アセラに乗った。アセラとはワシントンDC−NY−ボストンを走るビジネスマンご用達の超特急である。この列車はビジネスクラスとファーストクラスのみ。

故にさぞ、週末はがら空きだろうと想像していたらこれが意外と混んでいるのだ。ファーストクラスはともかく、ビジネスクラスの車両は人口密度(!)が高い。1車両だけ「QUIET CAR(私語厳禁車両?)」というのもあるが、ここはもうほとんどあいている席もない。

普通列車のコーチクラスは片道が65ドルから120くらい。アセラのビジネスが140ドルくらいから。さらにファーストクラスだとプラス$100でけして安くはない。

しかし、中流家庭以上のアメリカ人にとって(車を持っていない人の)「バス旅行」=「貧乏」のイメージを払拭できず、列車の方を選ぶのだろうか。

片道1ドル〜をアナウンスした格安バス

写真: アセラのファーストクラス。ここはさすがにリッチそうなカップルやビジネスマンタイプの人ばかり。ファーストクラスに限っては、アテンダントがつき、食事をサーブしてくれる。ワインやビールもあり。なお、出発の3日前までであればトリプルA会員用10%割引もある。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。