グラマシーパークホテルのバーでリッチな夜を楽しむ

公開日 : 2008年05月25日
最終更新 :
GRAMAERCY.jpg

マンハッタンにはいたるところにアイリッシュパブを見かけるが、ニューヨーク最後の夜をエレガントにきめたいならホテルのバーへ行こう。モーガンホテルやライブラリーホテルなど、こじんまりとしたところでもよいが、ここはひとつ館のパーティーに招待されたようなゴージャス気分を味わえるバーに行ってみたい。

ということで、お薦めなのが、21丁目とレキシントンアベニューにあるグラマシーパークホテルのバー。ここはハリウッドスターやスポーツ選手もよく出没するらしい。

Rose Bar &Jade Barという名で親しまれているが、入り口付近が青の間で奥に入るとビリヤードもある赤の広間になる。ビロード風のすわり心地のよいカウチにボエミアンスタイルの内装。前にも書いたが、ここグラマシーパークホテルは「アーチストスタジオ」風、もしくは「マジナイの館」風とでも呼ぶべきか、スタイリッシュに仕上がったデザイナーズホテルなのである。シックなシャンデリアとキャンドルライト、暖炉のあるバーは、どこかの貴族の館に招かれたような気分に浸れる。(しかしミュージックだけはナイトクラブののり。わたしのイメージとしてはクラシック、それもバロック調をリクエストしたいところなのだが)

客層やはり、白人中心。モデル風の金髪女性や30-50代くらいの男性が多い。ドレスコードはジーンズにTシャツでなければカジュアルなポロシャツでもかまわないだろう。

午後9時までだったら特に予約の必要はないとされるが、7時ごろからすでに混みはじめている。また9時過ぎまで滞在すると、予約した人が優先のため、席をあけ渡さなくてはならないこともあり。9時をすぎると、立って飲んでいる人も多くなる。

リッチなバーの気になるお値段だが

マティーニ 19ドル

シャンパン 21ドル〜

ワイン 15ドル〜

オンザロック 19ドル

フルーツカクテル 20ドル

(そのほか高級ウォッカ、ジン、テキーラになると何百ドルもするから間違ってオーダーしないように要注意。)

アイリッシュパブだとビール6ドルほど、ワインでも8,9ドルくらいの安さだから高級バーのお値段はちょっとはる。3杯も飲めば、チップをいれて70〜80ドルくらい。マンハッタンの最後の夜、と言っても財布の中身と相談する必要あり?

なおフードメニューもすこしはあるが、お酒をエレガントに味わうだけでがつがつ食べる向きのバーではない。(ナッツ類は無料でサーブ)

グラマシーパークホテルのバー

グラマシーパークホテルについて―過去の記事

写真はトイレの前

ゴージャスなソファーにアート作品が並ぶ。ちょっとしたスペース・空間にもデザイナーのこだわりが感じられる

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。