ルーフトップバーで夏の夜に乾杯

公開日 : 2008年06月29日
最終更新 :
ルーフトップバー.jpg

日本では屋上のビアガーデンで生ビール、というのが夏の定番の飲み会。ニューヨークではルーフトップで夜景を楽しみながらカクテルで乾杯する。この夜景の楽しめる屋上の「ルーフトップバー」は、ホテルの最上階にあり、ほとんどのところは宿泊客以外でも出入りできるようになっている。ただしかなり混む。週末やディナーが終わった時間帯は要注意。なお、日本のビアガーデンと違って、ビールやシャンパン、カクテルなどのアルコール類が主体なので、まちがって腹ごしらえ目的でははいらないように。

さて、ライブラリーホテルの14階にある「ブックマークスラウンジ」もルーフトップバーの一つである。ここはいわゆるブティック系のプチホテルで、部屋のひとつひとつが「哲学の間」「愛の間」「科学の間」といったテーマごとに別れている。そして各部屋には関連書物で埋め尽くされている文字通り「書斎」の雰囲気だ。

したがってルーフトップにある「ブックマークスラウンジ」のスペースもけして広くはなく、さしづめ家庭用温室でのホームパーティーといった感じである。14階からのビル群の眺めもけして豪華とは言えない。座るスペースがないと柱のそばやバーカウンターで立ったままとなるため、多少窮屈な感じもする。

それでもアットホームな雰囲気を好むお洒落なニューヨーカーに人気とあって、あっという間に埋め尽くされてしまう。もっとも長居をするわけではなく40−50分くらいで引き上げてしまうグループが大半で、立って飲んでいるうちに席があくこともあり。

気になるお値段だがワインが11ドル〜、またカクテルは15−16ドルくらい。一杯ひっかけるにはちょうどいい。

会社のプライベートパーティーなどで貸切りとなることもあるので、事前に電話して空き状況を確かめてみることをお薦めする。

「Bookmarks Lounge」@ Library Hotel

オープン:午後4時からミッドナイトまで

299 Madison Ave (41丁目)

Tel: 212-204-5498

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。