7月4日は、何の日?

公開日 : 2008年07月05日
最終更新 :
7月4日.jpg

終了後、ニュースで各地、各州での花火大会の模様が放映される。私が初めて独立記念日の花火を見たのはワシントンDC。さすが首都だけに、それはそれは迫力があり、かつ華々しいものだった。

一方、帰宅してからTVで見たNYのメイシーズの花火は、ラブピース型が一度に3箇所から飛び出すなど、こちらもなかなかクリエイティブで趣向をこらした花火大会だと感心させられた。

ところで、この間、朝のニュースでこんな街角インタビューが。

「7月4日は、花火、パレードなど各地で様々なイベントが開かれますが、はたしてアメリカ国民は、この国ついてのどのくらいの知識を持っているでしょうか?」

「7月4日は何の日?」

「独立記念日(さすがにみな、打ち上げ花火大会の日とは言わない)」

「アメリカには何州ある?」

「え、えーと、53州だったかな。」

(大人は応えられず、子供が50州と応えて、「アナタが正解よ!」と言われていた!)

「独立記念日。さてアメリカはどこから独立した?」

「えーっと、フランス」

ある若い女性。そのあとで別の人は「イングランド」と答える。

「最初に独立した州は?」

「え、えー? それは―、どこだったかな?」

「そら、デのつくところ」

「デ、デラウェア州です。」

と、いった具合に、ちょっとお粗末でしたと言いたげな報道内容。

なるほど。

しかし考えてみれば日本人―、私でもすぐに回答できる? 都道府県の数、福井県は何地方に属する? 埼玉県の県庁所在地は?

やっぱり勉強したての子供の方が容易に答えられるのかも?

写真:独立記念日は各地で星条旗や布をかかげてのお祝いムードにつつまれる。フォークフェスティバルやマーチ、パレードもそこかしこで繰り広げられる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。