ワシントンDCは週末がお得

公開日 : 2008年11月29日
最終更新 :

NYから1泊2日で行く「リゾート」と言ったら、ニュージャージー州のカジノで有名なアトランティックシティーやロングアイランドのサウスハンプトン(冬は寒いけど)。しかし、「リゾート」と名のつくところは、皆週末に出かける。だから、ホテルのお値段も週末は高いし、混んでいる。

逆に大都市は週末で穴場のところが多い。というのもこういった大都市は、平日はビジネス客中心なので、週末は稼働率が下る。したがって、「週末プロモーション価格」などを提示しているホテルが多いのだ。

お薦めはボストンやワシントンDC。通常1泊300−400ドル以上のホテルが、週末の特別なイベントがないときは、半額、さらには3分の1くらいで泊まれるのだ。

今の時期、ボストンは見どころが離れているので寒くてあまりお薦めではないが、ワシントンDCはスミソニアンモールの博物館が充実している上、館内での鑑賞なので寒い冬でも十分楽しめる。

この間、秋に新装オープンしたばかりのスミソニアンのアメリカ歴史博物館に行ってきた。戦争、移民、歴代大統領などテーマごとにエリアが別れ、オーディオ、ビジュアルをふんだんに駆使した展示内容。子供にもわかりやすいので、隣の自然史博物館と並んで家族で出かけたいところだ。

余談だが、ニューヨークと同様、いやニューヨーク以上に街中のみやげ物店は次期大統領のオバマグッズでいっぱいだ。まずは等身大のオバマ写真が出迎え、中にはいればオバマブロマイド、ボールペン、人形、マグネット、コーヒーカップ、トランプなどありとあらゆる商品に圧倒される。

この冬、ニューヨーク+近郊旅行をお考えなら、DCをお薦めしたい。

(写真)

1)メトロセンター駅近くのグランドハイアット。11月中旬だったが金/土と通常の3分の1のお値段で宿泊できた。このホテルは地下でメトロセンター駅とつながっているので、寒い外に出なくてもいいのか利点。中は天井まで届く吹き抜けで池(?)もある。池に面したエレガントなレストランで食事すればちょっとセレブ気分。駐車場はバレット、セルフパーキングタイプと二種類あり。駐車代は$20−$40/泊

2)ホワイトハウスビジターセンターで買った絵画ポスター。なんと1ドルのバーゲン価格。しかし額を買うと結局お金がかかる?他には、食卓ナプキン、パズル、ポストカードなど。

3)オバマグッズを扱うみやげ物店。等身大写真パネルと一緒に写真を撮る地方観光客もいっぱい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。