NYのクリスマス商戦その1   ダウンタウンでは

公開日 : 2008年12月26日
最終更新 :

金融危機による世界同時不況。消費大国と言われる米国の行く末を決めるのは、クリスマス商戦の結果と来年1月20日のオバマ大統領就任後の動向と言われている。

クリスマス商戦については23日で、早くも前年度より落ち込む結果と出ているそうだ。しかし少なくともマンハッタンの街中は、24日も大勢の観光客、買い物客であふれかえっている。落ち込みといっても例年がすごかったので、今年は多少買い物を控えているだけではないのだろうか。

クリスマス間際にいたっては、デパートまで24時間オープンのところもあるそうだ。 24日のイブくらいはさすがにおさまっているのでは、と思い雨の中をダウンタウンにあるブランド物ディスカウントストアー、CENTURY21まで出かけてみた。ところが、いつにもまして、足の踏み場もないような混みよう。ラストミニッツで商品を買い求める人々で大賑わい。単にウインドーショッピングだけかと思いきや、レジの前はどこもかしこも長蛇の列。今年は景気が悪いので5番街の高級店で買い物するより、ブランド物をすこしでも安く買いたいという心理が働いているのだろうか。確かに安い。ギラロッシュのマフラーは$40以下。グッチ、カルバンクライン、フェンディ、ミッソーニなどのネクタイも$100以下。20ドルくらいから買えるのだ。バッグもDKNY、ケネスコール、ラルフローレンなど有名ブランドものが市価の30%〜50%くらい。

来年からは異常な高騰にあった燃料費も下り、航空券もすこしは安くなる。この円高が続けば日本人にとってNYは買い物天国になるに違いない。特にマンハッタンのお買い物は衣料品など一部は消費税免除の恩恵にもあづかれるのだ。ねらいめは冬物のSALEがはじまる1月。航空券やホテルも1月後半はお得だ。

Century 21

場所:22 Cortland St. (Broadwayと Church Streetの間)

電話番号:212-227-9092

CENTURY21.jpg

ストアーの周りは買い物客の車が連なっている

ぐらんうンドゼロ.jpg

ストアの目の前のグラウンドゼロ/再開発は遅れ気味で当初予定の2010年オープンは延期となっている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。