新型インフル警告でもニューヨーカーの日常は変わらず

公開日 : 2009年05月04日
最終更新 :
Woodbury.jpg

今現在メキシコシティーとニューヨークを結ぶ路線などは通常どおり運行しているようだが、乗客は少なく予約はワイドオープンで可能(とは言っても今から観光でメキシコに行く人はいないだろう)。南米の一部の国ではメキシコ乗り入れ便をキャンセルしている航空会社もある。またメキシコやアメリカでもメキシコとのボーダーシティーに駐在している日本の家族は緊急一時帰国の措置が取られたと聞いている。日系企業によっては今のところ、フライトによる出張などは全面的に禁止措置をとっているところも多いようだ。

停滞している経済の回復に水をさすようなこの感染騒動だが、これが当面は続くと見ている人もかなりいる。しかしニューヨーカーにとっては、9.11のテロ事件以降、警告が何度も出され、炭素菌、大停電、マンホール爆発事件など次々におこる災難にはなれっこになっているのでちょっとのことではパニックにならない「度胸」があるようだ。マンハッタンの週末はニューヨーカーも観光客も通常どおり外出して、ふつうにショッピングや食事を楽しんでいる光景がそこかしこで見られた。

写真は5月3日のマンハッタン郊外のウッドベリーアウトレットショッピングモール。人気のコーチアウトレットファクトリーは今までに見たこともないような人のヤマ。GWを利用した日本からの観光客も多く、そこかしこに日本語の案内板や日本語アナウンスも聞かれた。アジア人では韓国人や中国人のショッピングラバーも多い。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。