地下鉄代の大幅な値上げにストップが!

公開日 : 2009年05月11日
最終更新 :
ハーレムの目抜き通り地下鉄.jpg

たとえば1回乗車が2ドルから2.5ドルの値上げの予定だったが、2.25ドル。通勤用の定期券とも言える30日間アンリミテッドカードは、81ドルから一挙に103ドルの予定だったが89ドルとわずか8ドルの値上げに留まった。

確かに値上げして、その資金でシステムやサービスが充実するならともかく、いっこうに設備面がお粗末なニューヨークの地下鉄には、あまりお金を払う気にもなれないだろう。 7番線の延長や東の二番街沿いを南北に走る新路線ができるなどいろいろな計画はあるようだが、どれもこれも立ち遅れ気味。 たしかに他の大都市に比べれば、比較的地下鉄運賃は安いのだが大々的に値上げするにしてももう少し、建設的な予算作りを提示してほしいものだ。

ところで今回の値上げに対する緩和措置を提唱してくれたのは、ブルームバーグ市長だったらしい。ニューヨーカーにこれ以上負担をかけたくない、ということのようだが、一方で来年度の予算案においては消費税が8.375%のところを8.875%にあげることや、衣料品購入時に免除にしていた消費税を再び課するといった話もあるようだ。 

不況であっても所詮どこかで値上げをしないと市の財政がなりたたないのだろう。不況が続けば、住みにくいニューヨークを離れ、他州へ移住する中流市民ももっと出てくるかもしれない。

写真はハーレムの地下鉄駅入り口。値上げは5月31日より。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。