噂のハイラインを歩いてみる

公開日 : 2009年08月24日
最終更新 :

数年前から雑誌でも話題になっていた空中庭園「ハイ・ライン」が今年の6月20日にようやくオープン。当初の開発予定ではミートパッキングのGansevoort Streetから34丁目までを結ぶチェルシー地区のビッグプロムナードとなるところだが残念ながら20丁目まで。34丁目に到達するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

ハイ・ラインとは精肉工場など物の輸送に使われた高架鉄道で、直接工場に連結するきわめて便利で効率的な輸送手段でもあった。しかし、時代の流れとともにこの鉄道も需要がなくなりついには廃線となってしまったのである。

近年、このミートパッキングと呼ばれる倉庫街一帯にお洒落なブティック、レストランができるようになったのは周知の通り。ついにはこの廃線も散歩道にしてしまおうと、開発計画が立ちこの度オープンにこぎつけたわけである。

入り口の一つ、GANSEVOORTから階段を上がって遊歩道へ。ハドソンリバーの眺めが抜群というわけにはいかないが、緑に包まれた道は、途中ビルをくぐり、道路を見下ろし、ニューヨーカーのアパートに隣接しているところへ出たり―。となかなか飽きの来ない散歩道になっている。なによりも道路の信号に遮られずに20丁目まで歩けるのがうれしい。

いたるところにベンチやサンデッキチェアもあり、線路の名残やそれを覆うようにワイルドフラワー咲き乱れている演出には、古き良き時代を回顧してみたくなる。

入場時間は毎日朝7時から夜10時まで。

詳細はこちらから

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。