サンクスギビング初日は巨大バルーンパレード

公開日 : 2009年11月27日
最終更新 :

サンクスギビング=感謝祭と言えば、日本のゴールデンウィークのようなもの。といってもたった4日間の休みであるが、これがアメリカ人にとって最大の連休である。家族団らんでターキーの詰め物を食べる行事としても有名だが、ニューヨークでサンクスギビングデイといえば、初日の巨大バルーンパレードから始まる。

独立記念日の花火と同様、メーシーズ主催で行われるこのパレードは、毎年アニメやTV番組のキャラクターをかたどった巨大バルーンがウエストサイドを浮遊しながら行進する。

ところでもう9年もニューヨークに住んでいるのにサンクスギビングのパレードを一度も見たことがない私。そこで今日はバルーンパレードの見学に出かけてみた。

スタートは午前9時から。行進は12時正午にストップする。ルートはまず77丁目のセントラルパークウエストを通りコロンバスサークルを横切ってミッドタウンに入る。7番街を南下し42丁目のタイムズスクエアーから6番街にはいり34丁目のメーシーズデパートで「終点」となる。一番先頭で見るために朝6時くらいから陣取りで待つ人もいるようだ。

しかし、鼓笛隊やサンタクロースなどの行進よりも巨大バルーンを見るだけでいいという人は、始まっている最中に行ってみても十分迫力あるバルーンを垣間見ることができる。

私が行ってみたのは42丁目と7番街のちょうどバルーンが角を横切るとき。故に正面からも横からも巨大バルーンを見ることができた。

さすがに子供連れが多いが、大人で行っても十分楽しめる。キティーやスヌーピーといった歴代のキャラクターもお目見えするし、次に何がやってくるか(飛んでくるか)ちょっとワクワクした気分で楽しむことができる。

以下は私が見たカワイイけど迫力あるバルーン軍団である。

バルーンゾウ.jpg

さてサンクスギビングの初日が終わると2日目は恒例の早朝からの大セール=ブラックフライデーが始まる。誰もが鼻息荒く(!)買い物に走る。郊外のウッドベリーアウトレットに行く深夜バスも出ているようだ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。