年末に寄せて  ニューヨークから

公開日 : 2009年12月30日
最終更新 :

早いものであっという間に師走。クリスマスも終わったのに相変わらずニューヨークは買い物/観光客で賑わっている。一方でニューヨーカーは、この時期、帰省する人も多く、それぞれの州へあるいはそれぞれの国に帰っていく。国によってはこの時期1ヶ月も休みを取る人もいるようで、通勤ラッシュがなく、代わりに空港は、連日大混雑のようである。

テロ未遂事件もありセキリュティーチェックが厳しいようなので空港には早めに出かけたい。

今年最後に私のイチオシおススメスポットを2つ紹介しよう。

ひとつは、ダンボから見るマンハッタンビュー。ダンボはブルックリンのイーストリバー沿いのエリアで、アーティストも多く住むお洒落なタウンとしてしばしば雑誌にとりあげられている(と言っても私から見ればまだまだ開発途上)。ここからダイナミックに押し迫る対岸のマンハッタンはなかなか迫力あり。近くには有名なレインボーカフェもある。

ダンボからみるマンハッタン.jpg

もうひとつ、グラウンドゼロを見学されたい方は、ワールドファイナンシャルセンターに行って見よう。センチュリー21からの眺望は、ブロードウェイやウォールストリートにも近いが、柵が邪魔して見づらい。その点、反対側のワールドファイナンシャルセンター内はガラス張りになっており、そこから今現在の開発状況がよく見える。あまり知られていないが、ファイナンシャルセンター内にはレストランやカフェもあり、トイレ休憩にも絶好の場所。また外に出ればハドソンリバーから対岸、ニュージャージーの街並みも一望できる。

ファイナンシャルセンターから見学するグラウンドゼロ.jpg

*              *              *

さて、これからニューヨークに来られる方、今年の冬は寒さが厳しいようで、防寒対策は万全になさってください。(洗髪後、ドライヤーなしで外に出れば、髪がバリバリに凍りつくほどの寒さです。)また、来年何か取り上げてほしいトピックなどがありましたらtaoki@cybercap.comまでご連絡ください。記事への感想、ご意見、ご質問でもかまいません。

それでは来年もどうぞよろしくお願いします。

HAPPY HOLIDAYS FROM NEW YORK !!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。