フェニックス経由で聖なる地、セドナへ

公開日 : 2010年11月03日
最終更新 :

昔、メキシコの国境にあるテキサス州エルパソに住んでいた。そこからサンタフェまでドライブしたが、あまり感動はなかった。この地の住人としては、西部の乾いた土地、メキシカンとネイティブアメリカンの作り出すあの雰囲気はどれも似たり寄ったりで新鮮味がなかった。

ところがシカゴからニューヨークに来てもう10年以上になる。なぜか無性にあの電信柱のようなサボテンが見たくなり、一路フェニックスに向かった。9月上旬のレイバーデイのときである。

ニューヨークからは直行便も利用でき、およそ3時間程度で到着する。フェニックスはダウンタウンのほかにスコッツデールという、アメリカの裕福層が避寒でゴルフにやってくるような人気のエリアもある。

運転もしやすく、ダウンタウンでも比較的パーキングは簡単。女性の一人旅でも比較的安心な都市といえよう。

SABO.JPG

ただ9月はまだかなり暑い。レストランや小売店などはどこでも霧のような水スプレーを軒から噴射させ、暑さが幾分でもしのげるように工夫されている。さすがアリゾナ。

さてここから車で2時間北に向かったところに、セドナという小さい街がある。言わずと知れたパワースポット、癒しの地として日本人にも人気のエリアである。

I-17号線から179号線に乗り換えてしばらくするとダイナミックな景観に圧倒される。

赤茶けた山々。アリゾナ州は乾燥しているはずなのに、ここは緑の植物も岩と共存しているミステリアスなスポットだ。

SEDONA2.JPG

今回、一人旅立ったのでハイキングは断念した。したがって実際のボルテックスの地に足を踏み入れることはできなかったが、このすばらしい景観を眼に焼き付けるだけでパワーをもらった気分だ。気分が落ち込んだり、何か迷いがある人は一人でここに来てしばらく瞑想してみると心がすっきりするかもしれない。街の中心「Yエリア」周辺ではレストランやお店など、どこを歩き回っても四方八方、雄大な景色を拝めるのでハイキングをしなくても十分セドナを満喫できるだろう。

SEDONA3.JPG

上はボルテックスのあるベルロック。人気スポットのひとつである。

SEDONA MALL.JPG

スペイン南部にあるようなショッピングモールには、セドナならではのアート品、衣服などのお土産屋さんが目白押し。どのお店もクオリティーの高そうなアイテムがいっぱい。

SEDONA RIVER.JPG

4日目の最後の日は、子供も楽しめるオーククリークのリバーへ。

川で泳ぐ家族連れが多いこのスポット。ハイキングは疲れるという人にもちょっとしたピクニックを楽しめる。

ところでオーストラリアの「ピクニック アット ハンギングロック」というミステリアスな映画をご存知だろうか。実際起こった女子高生集団行方不明の事件なのだが、寄宿舎でいっしょの女の子4人+先生一人が岩山に吸い込まれるように入っていき、一人を除いて誰も戻ってこないという内容だ。一人は帰ってきたものの、精神的に不安定な状態で、何があったかは覚えていない。

人的事件のようにも取れるが、実は、神々しい岩山のパワーが人間を引き付け、一度魅せられてしまった者は二度と現実の世界に戻れない、人間を超えた自然の力を感じさせる内容だった。

セドナの岩山を見ているとなぜかその映画を思い出した。しかし、オーストラリアのエアーズロックのような岩山は、巨大なパワーに圧倒され、畏怖の念にもかられるような印象があるのに対し、セドナは緑の草木も育ち、ある意味では救いでもあるような安らぎを感じる。

これはあくまでも私の感想だが、行ってみた人ではまたそれぞれの感じ方があるのかもしれない。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。