ただ今タイムズスクエア生中継! アプリで味わうリアルカウントダウン

公開日 : 2010年12月22日
最終更新 :

12月のビッグイベントはタイムズスクエアのカウントダウン。今年もあの興奮や喜びを分かち合うため、全米はもとより世界各国から100万人もの観客がニューヨークにやってくる。

しかし、あの60秒のボールドロップから始まり、続くカウントダウン大合唱、TOSHIBA VISION Times Squareに現れる「HAPPY NEW YEAR」の感動シーンに参加するためには、実は並々ならぬ努力や忍耐(!)が必要なのだ。

何しろニューヨークの冬空の下、タイムズスクエアには午後3時ごろに到着していなければ、いい場所にもありつけない。

TimesSquare(1)101222.jpg

そして9時間もの間、腰掛ける場所もなく、トイレはがまん、ご飯も食べず、ライブパフォーマンスを見ながら待つのみ。寒さはまさに氷点下状態。だからであろう、みんな寒さを吹き飛ばすために、おしくら饅頭しながら、ライブパフォーマンスで盛り上がる、毎時のカウントダウンで思いっきり盛り上がる。

一度、カウントダウン30分前にアパートを出て、徒歩10分のタイムズスクエアに近づいてみようなどと無謀な試みをしたことがあった。いやホントに甘かった。タイムズスクエアより何ブロックも西側のビルの谷間でさえ、すでに人、人のヤマ。もみくちゃになり、退散しようにも押し寄せる人で後戻りもできない。これがカウントダウンか!

オーディエンス(1)101222.jpgのサムネール画像

こんなことから、タイムズスクエアへ行って、砂かぶりでカウントダウンを見ようなんて人は、よっぽどのツワモノに違いないと毎年のことながら関心したものだが、寒かろうが混んでいようが、それでも見たい!という人を毎年100万人も集める最強のイベントなのだ。

ところが、最近このカウントダウンをリアル体験できるiPhoneやAndoroid用のアプリが登場したという。このアプリがあれば、タイムズスクエアの興奮がどこにいてもリアルタイムで味わえるし、全米の人気アーティストによるライブパフォーマンスの視聴もOK。おまけに写真投稿機能もついたスグレモノ。ツイッター、フェイスブック等との連携で友人と「感動の一瞬」を共感してみるのも悪くない。トップページは「Toshiba Vision Times Square」のシーンとともにカウントダウンクロックが設置。まさにダウンロードするだけですぐさまカウントダウンの世界に浸れるエキサイティングなアプリなのだ。

「寒いのはイヤ」、「今年はニューヨークに行けない」だけど、「タイムズスクエアのカウントダウンをリアルタイムで楽しみたい」なんていう人は、アプリで体験してみるのもお勧め。

いやいや、私はこのイベントに参加するぞ!という向きにも、イベントのスケジュールや随時アップデートされた最新情報(交通規制や参加アーティスト情報など)、更に100万人集まるイベントだけに、もみくちゃになって今どこにいるのかわからなくなっちゃった人にはGoogle Mapも付いているという、まさにカウントダウンイベントの守護神機能も満載。

今年は家でもタイムズスクエアでもこのアプリ。ダウンロードは無料とのこと。Check it out!

aplehand101222.jpgのサムネール画像

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。