クルーズ初参加 マイアミ出港3泊4日の旅へ (中) 船内編

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :
船の中.JPG

さて、いよいよ船旅へ出発である。前泊したサウスマイアミビーチを後にして、タクシーでピアへ。いろいろなクルーズが停泊している中、ノルウエジアンの船体は名前でイラストが違うので非常にわかりやすい。たとえば「ジェム」はその名の通り、ストーン=宝石が描かれている。

今回乗船する予定の「スカイ」の場合は、フラワーデザイン。ひときわ目立ったその明るい色調の船体をすぐに見つけることができた。

荷物をターミナル前の係員に預け(船室に運んでくれる)、中でチェックイン手続きを済ませる。あらかじめ、ウエブ登録しておいた書類を見せ、クレジットカードとパスポートも提出。ここで、ID用のカードが作成されるが、このカードひとつで、船内ではお買い物ができるし、部屋のドアのキーカードにもなる。また、船の出入りのチェックにはこのカードを提示する。

さて、スケジュールだが、

1日目―― 夕方5時にマイアミ出港

2日目―― 朝8時にバハマに到着、決められた時間内で上船、下船ができる

   ―― 夕方6時に出港

3日目 ―― 朝8時にノルウエジアン所有のバハマのプライベートビーチ、

      「グレイトストラップケ」に到着。決められた時間内で上陸。

       クルーズ船は浅瀬のビーチに近づけないので、小型ボートに乗り換える。

     ――夕方5時に出港

4日目 ―― 朝7時にマイアミへ到着 9時前までに下船

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上船は1時ごろから開始。部屋に入れるのは2時以降ということで、ひとまず、デッキでランチタイム。思ってもみなかったが、船の甲板は高さがあるので、デッキで、食事というのは、ちょっとした高層階レストランにも似た気分を味わえる。

また、オーシャンビューもさることながら、マイアミのダウンタウンのビル群が押し迫って見え、マイアミ停泊中ではかなりダイナミックな景観を味わえるのだ。

マイアミビュー.JPG

天気が悪いとせっかくの船旅も楽しめなくなるが、このマイアミの東側のクルーズでは、そんなにぐずつくことはないそうだ(ハリケーンシーズンは別だが)

食事は、デッキのエリアではバイキング形式なので、ダイエット中の人には目の毒かもしれない。その分、フィットネスセンターで汗をかけばいいのだが、残念ながら、母もいたせいもあり、センターには一度もいかなかった。(おかげでNYに戻った後は体重が2kgも増えた!)

Biking.JPG

そのほか、レストランでの着席もあり。ディナーでは、前菜、メイン、デザートまで出てくるフルコース料理。これがすべて料金に含まれているのが信じられない。3日目は大好物のエスカルゴまで、登場した。

さて、船室は大きいとはいえないまでも、自分たちだけのプライベート空間としては申し分ない。バスタブこそないが、ユニットタイプのバスルームにシャワーがあり、机、いす、ソファーもある。

船室.JPG

予想外だったのは、静かな場所、と一番先の角部屋にしたのだがーーとにかく、部屋に戻るまで歩かなくてはいけないーーこの通路がごらんのとおりこんなに長い!!とにかく船室に戻るまでかなり歩くのだ。

廊下が長い.JPG

船内では、楽しく過ごせるように、毎日アクティビティーの紙が配られる。劇場での催し物、クラブパーティー、オークション、ビンゴゲーム。そのほか、カジノもあり、ジャグジーあり、図書室あり、やることにことかかない。

しかし一番の醍醐味は、360度オーシャンビューのデッキから、朝日や夕日を眺められる幸せだろう。

神々しい景色.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。