今週もサンデイブランチ、場所は最近ホットなロウアー・イースト・サイド

公開日 : 2011年08月22日
最終更新 :
Beauty & Essex].jpg
aisu.jpg

相方もライター業をやっているため、彼の仕事の一環として、今週末もブランチの試食へと繰り出した。マンハッタンの指定レストランついて、いくつか評価を書かなければならないらしい。

今回は「ロウアー・イースト・サイド」と呼ばれる最近注目を集めるエリアへ。イーストビレッジをさらに南へ下り、ハウストンストリートを越えたあたりの総称で、遠くにブルックリンへ延びる、巨大なウイリアムズバーグ・ブリッジが見えるポイントである。

地下鉄の最寄り駅はディランシーストリート。何年も前にソーシャルネットワーキング「ミートアップ」の集まりで、この界隈のパブに来たことがあったが、そのときのイメージは、きわめて庶民的なエリア、チープな店が点在し、マンハッタンとはいえ、場末のような雰囲気に感じたものである。

しかし最近は、ここもトレンディーなお店が増え始め、ソーホーやミートパッキングにあるようなバー、クラブ、ブティックも目立ってきたという。

今日行ってみた「ビューティー&エセックス」という一風変った名前のレストランも昨年12月にオープンしたばかり。ニューヨークタイムズでも取り上げられ今まさに旬なレストランなのだそうだ。(エセックスマーケットを通り越したエセックス通り沿いにあるのでこの名がついたのだろう。しかしビューティーとは?)

エセックス通りは、正直まだまだ殺風景な感じに思われたが、レストランのその住所、レトロ感覚のアクセサリー、小物がディスプレーされた一見、骨董店のような扉を開いてびっくり。その奥には、まるで隠れ家のような広々としたホールが広がっている。あとで調べたところ1万スクエアフィーのスペースに400人のゲストを呼んでカクテルパーティーもできる巨大なレストランとあった。

高い天井に、シックなシャンデリア。一部天井がガラス張りとなっているため、日の光が差し込み、隣のビルの窓が見える。ミートパッキングのブッダカンにも似た独特の雰囲気を持つこのレストランは、「ニューヨークならではのオリジナリティーあふれるレストラン」といったランキングでは十分上位にはいるだろうと思われた。

ブランチメニューは、単純なコースメニューではなく、小皿のようなものを何品か注文して、シェアしているゲストも多かった。シェフ独自のスタイルにしあがっていてこれは何?という食通でない私には解読不明な一品メニューもけっこうあり。日本風、メキシコ風、フランス風の食材も登場し、総合すると「アメリカンコンテンポラリー」といったところだろうか。無難に(内容が判読できた)ラズベリーのパンケーキ、相方はフォンデュを注文した。

そのパンケーキだが、なんと中にはラズベリーのしっとりした実がギュッとつまっていて、甘すぎることもなく上品な味わいに仕上がっていた。ちょっと予想外。まさにシェフ独自のオリジナリティーあふれる一品。

デザートのアイスクリームといえば、ゆで卵のように小さい丸い器に3つ盛り付けられていて、ココナッツ、ミルクバニラ、ピーナッツバター風味。市販のアイスクリームよりもデリケートで、ちょっと解けやすいのが難点(早く食べてしまえばいいことなんだけど)。

カクテル1杯、フォンデュ、パンケーキ、アイスクリームで、50ドル。チップもあわせると60ドル。値段的には高からず、安からず、といったところだろうか。

Beauty & Essex

146Essex Street NY, NY 10002

TEL: 212-614-0146

(予約はOpentable.com からも可能)

○ブランチ(土・日) 11時半AM-3時PM

○ディナー 5時PM-1時AM

http://www.beautyandessex.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。