今年を振り返り、来年に思いを馳せるニューイヤーズイブ ~カウントダウンまであと4日~

公開日 : 2011年12月28日
最終更新 :

今年も残すところあと数日。先週までクリスマスの買い物客であふれかえったマンハッタンは、次のビッグイベント、年末カウントダウンに向けて、日を追うごとに更なる賑わいを見せている。タイムズスクエアを歩けば、肩を寄せて歩くカップル、きらめくネオンサインを見上げて歓声をあげる家族、パブにでも寄ってきた帰りなのか、陽気に騒ぐ若者のグループなど幸せそうな人々の様子が目に付く。

1.タイムズスクエア111228-thumb-260x346-28669.jpg
2.ネオンサインを見上げる家族連れ111228-thumb-462x346-28673.jpg

この1年はいろいろなことがあった。東日本の大震災、アメリカ南部の竜巻、そのほかトルコやタイで起こった自然災害のニュースは、目をおおいたくなるほど悲惨の状況を伝えてきた。そして長引く不況―。雇用不安、経済的格差に反発したウォール街のデモは、米国各地に広がった。そんなめまぐるしい2011年もいよいよ終わりとなる。来るべき新しい年こそ良いことがあるように、夢が叶うように、それぞれの思いを抱いて人々は、ビッグイベントを迎えるこの街に集まってきているのかもしれない。

今年もメッセージを書いた紙吹雪が、新年を迎えた瞬間の夜空に舞う。タイムズスクエアのビジターセンター内では、この紙吹雪が貼られた「Wishing Wall」が展示されている。覗いて見ると、ボードにびっしり貼られた色とりどりの紙には、様々な「お願いごと」がちりばめられている。家族の健康を願うものや、すばらしいベイビーが授かりますようにといった現実的なお願いから、宝くじにあたりますようにといった夢のようなお願い。就職先が見つかることを祈る、今年の不況を反映したメッセージも。中には目前に迫ったカウントダウンを楽しみにしているのか「ニューイヤーズイブはいいお天気になりますように」というメッセージもあった。

3.願い事のボード111228.JPG

東芝ビジョンのあるワンタイムズスクエアビル屋上の年号は、まもなく「1」から「2」へ付け替えられる。先週、電飾が施された「2」の数字がトラックに乗ってタイムズスクエアに到着した。3,4人がかりでやっと持ち上げられるこの巨大な数字は、27日までビジターセンターでお披露目中。その後、屋上に運ばれ付け替え。年末一大イベントの「顔」となるのだ。

5.年号運び込み111228.jpg

こうしてカウントダウンの準備が整うマンハッタン。折りしもこのタイムズスクエアでのカウントダウンを舞台とした映画「ニューイヤーズイブ」がただ今ヒット中。ヒラリー・スワンク、ロバート・デニーロ、サラ・ジェシカ・パーカー、ミッシェル・ファイファーなど名だたる俳優が織り成す8組の人間模様が描かれている。映画の中のカウントダウンのシーンは、一部去年のリアルカウントダウンも取り入れているため、観衆の熱気に包まれたクライマックスの迫力は、紛れもなく本物だ。今年のカウントダウンは、このハッピーエンドの映画にあやかり、明るい2012年に期待を寄せた多くの人々で、例年以上の混雑となるかも?

さて私事ながら、去年に引き続き今年もカウントダウンのイベントに参加して、2011年の締めくくり、2012年の幕開けの瞬間、街の様子、人々の歓声を次のレポートでお届けする予定。

どうぞお楽しみに!そして皆さん、良いお年をお迎えください。

HAPPY NEW YEAR !

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。