2月5日(日)のNYはスーパーボウルでフィーバー

公開日 : 2012年02月06日
最終更新 :

スーパーボウルというのは、なぜここまでアメリカ人を熱狂させるのか。オハイオやイリノイ、テキサスーー。どの州に行っても半端でないほどのNFLの人気には圧倒された。対戦の日は、大学の教授までエキサイティング。夜の闇にキャンパスの向こうで「遠吠え」が聞こえ、アメリカに来たばかりの私は、「なにが起こったのか」と密かにおびえたものである。

このアメリカ花形スポーツの王者決定戦は、大人から子供までテレビにかじりついてみるものだけに、数年前、ハーフタイムショーのジャネット・ジャクソンの張り切りすぎ→胸露出事件は全世界で話題になった。ちなみに今年のゲストはマドンナ。(同じ路線を行くアーチストのような気がするが、ジャネットのようなことはしないと約束しているようだ。)

さて、第46回目を迎えるスーパーボウルはインディアナポリスで夜6時半(東部時間)から開催されるが、NYのジャイアンツ VS NEのペイトリオッツとあって地元NYは当日朝から大フィーバー。マンハッタンのいたるところで、スーパーボウル観戦の大宣伝。

SUPERBOWL 1.jpg
Superbowl 2.jpg
SUperbowl 3.jpg

スポーツバーやボーリング場では、チキンウィングやビールを片手に観戦、ユニフォームを着た熱狂ファンもいる。

Superbowl 4.jpg

はてはスターバックスまで、大ボリュームのラジオ放送が流れ、店員まで熱狂! 家に帰れば、いつもは静かな隣の家から雄たけびが聞こえてくるし。

年々ラテン系の人口も増加にある米国だけど、まだまだサッカーよりアメフトのほうが根強いファンがいる。さて勝敗はーージャイアンツの優勝。隣の住人の吠える声がしばらくやまなかったことは言うまでもない。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。