久しぶりのブルックリンはダンボへ。 ~パノラミックビューを楽しみながら、春到来を感じる。

公開日 : 2012年03月18日
最終更新 :

今年のニューヨークは、雪が降ることもほとんどなく、比較的過ごしやすい冬で終わった。もっとも2月は風の強い日も多かった。ケンタッキー州やイリノイ州など中西部は、トルネード(竜巻)の被害が大きかったが、その影響か、ここニューヨークもしばし突風に見舞われた。

そういえば南部のアラバマの友人が、去年の竜巻で1週間も停電に見舞われた悲惨な記憶がよみがえり、今年も皆、予報で「トルネード」と聞くだけで戦々恐々としていたそうだ。ここ東部ではあまり実感できないことだが。

さてそうこうするうちに3月となり、公園のあちこちで散歩したり、子供を遊ばせる親の姿が目に付くようになってきた。

 ある快晴の週末、ひさしぶりにマンハッタンを出て、ブルックリンのダンボへ行ってみた。ここはイーストリバーから臨むパノラミックなマンハッタンの景色が人気で、観光バスが停まるポイントでもある。最寄の地下鉄駅はブルーのAかC。イーストリバーを越えてすぐのHIGH STREETで下車する。ここからダンボまでは少し歩くことになるので地図は持ち歩いたほうがベター。

ダンボに到着すると、桟橋があり、そこから一望するマンハッタンブリッジ、ブルックリンブリッジ、対岸のダウンタウンの眺めは圧巻だ。

IMAGAMBO3-(600x400).jpg

マンハッタンのこの景色をバックに挙式の写真を撮るアジア人グループも。快晴でよかった!

DUMBO2-(600x400).jpg

左の上部に黒い部分のある建物は、グランドゼロに建設中の高層ビル、1ワールドトレードセンター。

ひと頃はフリーダムタワーと呼ばれていた。

DUMBO1-(600x400).jpg

帰りは、地下鉄まで歩かずに、ここからウォータータクシーで、対岸のウォールストリートまで行くのもひとつのテ。片道4ドル。上船する前に券売機であらかじめ切符を購入すること。

さて、乗り込んで「船旅だ!」と興奮するまもなく数分で向こう岸についてしまった。ここからシーポートピアまで歩いて、モール内のフードコートで食事、あるいはショッピングを楽しむことができる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。