メトロポリタン・オペラハウスで初鑑賞

公開日 : 2012年04月30日
最終更新 :

マディソンスクエアガーデンでラルクのコンサートを楽しんだ数日後、今度は初めてメトロポリタンでのオペラの鑑賞となった。シーズンチケットを購入したが、4月分では行けないという方から譲り受けたパーシャルビューのボックス席。チケット額面は25ドル足らず。メトロポリタンオペラというと、100ドルは下らないという豪華なイメージが頭に浮かぶが、ほかには学割など、いろいろな方法で、ミュージカルよりも安く鑑賞できる方法もあるらしい。

ニューヨークでは、ミュージカルと並んではずせないエンターテイメントのひとつ。ここはひとつメトロポリタンオペラ初体験をしてみようーーということで帰社後、63-4丁目東のホールまで足を延ばした。

Met1 front.jpg

入り口にはすでに大勢の観客が、列をつくったり、あちこちで輪になって談笑したりしている。この間、マディソンスクエアガーデンに行ったばかりだが、客層はまったく違う。大部分が白人で年齢も高いグループばかり。エレガントなフォーマルドレスに身をつつみ、ゴージャスなアクセサリーに高いハイヒール。男性もジャケット着用がほとんどだ。シャンデリアのまばゆい光の中で、このハイソな世界に恍惚した気分となる。

Met2.jpg

さて、ボックス席なので正面から横に進まなければならなかったが、どの階かよくわからず、一番上の階まで行ってみた。すぐそこに腰を下ろしていた年配男性に聞いてみると、どうもすぐその下の階のようだ。

Met3.jpg

横の廊下にはボックス席ごとに、小さいドアがついていて、上段と下段にわかれている。そこを開けると、ほんとうに小さいエリアに4人用のイスがおいてあるのだがーー狭い!!隣にはすでに大柄のおばさんが腰をおろしているが、1回立って席をひいてもらわないと入れない狭さだ。「狭いでしょう」一人で来たらしい彼女も、ちょっと苦笑しながら、初めて来た私のために、字幕用のボードの使い方を教えてくれる。席毎に装着された字幕を駆使して、英語や、ドイツ語、フランス語で、歌詞が翻訳され、ストーリーを追っていけるわけだ。(残念ながら日本語はなし)

それにしても、前に乗り出すと下まで見下ろせる高さで、高所恐怖症の方にはまずお勧めできない。眼鏡やケースなど誤って落としたら、オペラ席に座っている観客の頭にあたりそうだ。

Met4.jpg

今日の演目は「愛の妙薬(L'elisir d'amore)」というイタリアの歌劇である。内容は、村一番の美人に恋している貧農の若者が、恋敵登場で窮地に陥り、インチキ薬売りから愛の媚薬を購入するが、そんなものにたよらずとも、娘は最初から彼が好きだった、という単純なお話だ。アイーダや、椿姫、トスカなど、重厚で悲劇的な内容が好きな私だが、この字幕のおかげと、出演者もオペラの割には、歌とともにパフォーマンスが派手で観客にもわかりやすい内容だった。

最後の出演者の舞台挨拶には、皆身を乗り出し、口々に「ブラボー」と叫んでいる。(さすがに「アンコール!」はなかったが。)となりのおばさんもご満悦のようで一言。「今度はもっといい席で見たいわ」とおっしゃっていた。

パンフレットを見ると、主役はペルー人、ヒロインはドイツ人、インチキ薬売りはイタリア人、恋敵はポーランド人、と様々な国のオペラ歌手が一同に介していることがわかった。この間のマディソンスクエアガーデンでのラルクのコンサートのときのように、芸術、特に音楽には国境がないのだーーということを改めて実感した夜だった。

オペラのシーズンは9月から5月まで。この間には、オペラのバックステージ見学ツアーも開催されているので、オペラ鑑賞をしなくても、メトロポリタンオペラの内側を垣間見ることができる。

メトロポリタンオペラ(日本語)

バックステージ鑑賞ツアー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。