真夏の到来を告げるゲイプライドパレード

公開日 : 2012年06月25日
最終更新 :

このところかなり暑い日が続くニューヨーク。

そんな暑さのを中で、今年もゲイ・プライド・パレードがスタートした。

毎年6月の最終日曜日に開かれるこのお祭りは、ゲイやレズビアンを中心に様々な団体がミッドタウンから、ゲイのメッカ(?)でもあるクリストファーストリートまで行進するもの。

参加者、見学者合わせて50万人以上が集まるこのイベント。同性愛者の地位向上を目指すことからはじまったパレードだが、今ではNYの夏の風物詩として、大勢の観光客が詰め掛ける一大イベントになった。

とにかくこのお祭りが近くなると、街中はどこもかしこもレインボーカラーに染まる。ソーホーやウエストビレッジ、チェルシーでは連日からブティック、フードコーナー、みやげ物店で、虹色グッズが販売され、バーでは虹色国旗があちこちにーー。

Eleni

(チェルシーマーケット内のELENI'Sのクッキーもこの通り)

そして当日の盛り上がり。

パレードに練り歩く人.jpg

沿道の人々も大興奮。ヘアー、ピアス、Tシャツ、バンダナ、サングラス、サスペンダー、バッグ、何から何まで虹色ーーという人もいた。

%E2%80%AD沿道の人も興奮.jpg

そして、いつも感心するのがポリスの参加。「護衛」ではなく、「参加」しているのだ。さすが自由の国、アメリカ。

おまわりさんも参加.jpg

いつもは街中を走り抜ける消防車もゆっくり前進

消防車も.jpg

ついでに救急車も参加!!

救急車も.JPG

今年はすべてを見たわけではないが、なんとなくパフォーマンスやコスチュームに物足りなさを感じた。派手なパフォーマンスには沿道の歓声もひときわ高くなる。

パレード参加者よりもむしろ観客が年々増えているような気がする。柵にのぼってカメラで撮ろうとする女の子、教会の敷居にあがる集団、外に柵をつくって、アルコールを飲みながら観覧できる即席スペースを設けたバー。ニューヨークの暑さと熱気が1年で一番高まる日といったら、まさにこのパレードの一日かもしれない。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。