マンハッタン南の秘境(?)の島へ行ってきた。ガバナーズ・アイランド初上陸!(上)

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

夏の週末だけオープンするガバナーズアイランド。今年は5月26日(土)から9月30日(月)まで。2006年から一般に公開されることになったが、あっという間に夏が終わり、毎年行きそびれたこの島探索に今年はチャレンジしてみた。

島に行くにはフェリーに乗らなくてはならない。ブルックリンからも出ているようだが、マンハッタンから出発の場合は、最南端、バッテリーパーク付近から。スタテン島フェリーの出るターミナルの左側の建物に向かう。乗り場からして歴史を感じる建造物だ。

フェリー乗り場2.jpg

フェリーは午前10時からほぼ30分ごとに出発。28分に到着した私はラストパーソン。ウェイティングエリアを猛ダッシュし、乗り込んだと同時にほぼ出発。

小さいフェリーはほぼ満杯で、自転車を積み込んでいる人も多い。

じてんしゃつめこみ.jpg

乗っている時間はわずか10分。ちなみにこのフェリーもスタテンフェリーと同様無料なのがうれしい。

さて下船。

到着シーン.jpg

この小さい島に下りてみて振り返ると、あらためてマンハッタンの高層ビル群の眺望には圧倒された。

ダンボからみるマンハッタンの景色は有名だが、ここも絶好の撮影ポイント。

パノラミックビュー.jpg

下船した近くのビーチスポットは、高層ビル群をバックにビアガーデン、ビーチバレーと夏気分を盛り上げてくれる。

お姉さま方ビールで乾杯.jpg

島内は、貸し自転車で廻るテもあるが、ここはひとつ歩いて廻ることにした。途中、島の半分ほどの敷地はクローズされているが、1周することは可能だ。島を時計と反対周りに進むと、やがて自由の女神も見えるポイントへ。(貸し自転車は2時間15ドルから)

自転車.JPG

この島はもともと沿岸警備など軍事施設の拠点であり、ミリタリーとその家族が住んでいたが今現在は廃墟となっている。にも関わらず、ふつうに住宅があり、家があり、教会があり、学校の校舎のようなビル、市庁舎のようなオフィスビルが立ち並んでいる。

普通に家があるが.JPG

さほど古びた感じもなく、建物から今にも居住者が現れてきそうな錯覚に陥る。

大学の校舎みたい.JPG

道行く人も「ゴーストタウンなんて信じられないな」とささやきあっている。ゴーストタウンか。。夜になると怖そうだ。

自由の女神を右に眺めながらようやく島の反対側までたどり着く。

自由の女神の眺め.JPG

ピクニックエリアで人々は芝生の上で昼寝をしたり、本を読んだり、家族で団欒したり、ブランコにのったり、週末の休日を楽しんでいる。マンハッタンの公園ほどの喧騒もなくのんびりできるエリアだ。

のんびりと.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。